物置の設置③

カッパ

2009年03月26日 00:01

WBC優勝に浮かれて、昨日、物置のアンカー施工をサボってしまった!
取りあえず、最後までレポしておく。

まずは付属のL型アングルを摺り合わせて、穴あけの位置決め。
取り付け場所は、物置の4隅コーナーの4箇所。



位置が決まったら、振動ドリルで土間に穴あけ。穴径は10.5㎜
この時、穴の深さに注意。



アンカーボルト(オールアンカー)を、空けた穴にさし込む。





突き出た芯棒をハンマーで叩き込む。
これでボルトは完全にコンクリートに固定される。





アングルを取り付け、ナットで固定。



取り付け完了。




続いて、さらに固定強度を高めるための、ワイヤー施工
これが材料。



さっきの要領で、さっきとは少し離れた場所に、アンカーボルトを打ち込む。


アイナットをねじ込む。




アイナットにワイヤーを通して、ワイヤークリップを使って固定。


物置天井へワイヤーを渡して、向こう側まで引っ張る。
この時、ワイヤーと物置が接するコーナー部分に、
キズ防止&滑り止めのためのビニールホースを通しておく。



反対側は、ターンバックルという部品を併用して、ワイヤーを固定する。




ターンバックルは、中央部分を回す事で、ワイヤーの締め上げ度合いが調節できる。
あんまり締め上げすぎると、物置のコーナーが凹んでしまう事があるので注意。



そして完成!
これなら多少の台風では飛ばされないだろう!



物置の床部分にコンパネを敷いて、キズ防止と補強をした。
これにて、物置施工レポート終了~!



ドサクサにまぎれて報告!
先日の試験・・・見事に・・・落第でした。トホホ・・・
実は、筆記試験はかなり自信あったんだけどね・・・
まぁ、私の場合選考条件が不利だったのは事実・・・年齢とか・・・(あ゛~言い訳だ~泣)

「頑張れば報われる」と言うのは、私から言わせれば、タダのキレイ事。
社会はそんなに甘いものじゃない!今、それを改めて痛感している。
いくら頑張っても、報われない事がある。これが現実。
んなわけで、今だけ、ちょっと凹みモード(大泣)
・・・まぁ、しょうがない。まだ、あきらめた訳では無い!
プランAが失敗したなら、「プランB」で行くか~!



関連記事