2020年05月04日

コンビニトイレの錠前修理

コロナ騒動の影響で、
コンビニのトイレが使用禁止となった。



そこで、コンビニ側は予め
トイレを施錠しておこうと言う事らしいが・・・



とある某コンビニのトイレにて、
「外側から掛けた鍵が開かなくなった」
との事で出動依頼である。



なるほど・・・
このタイプの非常解錠装置のついた錠前は、
今回のようなトラブルが多いね。
これまでに、何件も同じ症状を見てきた。

コンビニトイレの錠前修理



チカラ技で解錠した後、
原因を確認・・・やっぱりこのパターンか。



大抵の場合、サムターン側の固定ネジの締め過ぎが原因。
少し緩めてあげると、スムーズに回るようになる事が多い。

コンビニトイレの錠前修理



若干デッドボルトがストライクに干渉している。
どうやら扉が下がっている模様。



コンビニトイレの錠前修理

面白い事に、この扉の蝶番は、
高さの調整が可変式で行える模様。
軸にギアが付いていて、回すと扉が持ち上がった。
この仕組みは初めて見た!これは便利である。



ひと通り調整が終わって、
扉もロックもスムーズに動作するようになった!
・・・しかし、しばらくトイレは使わないんだよね?
せっかくスムーズになったのに、ちょっと残念(苦)



***************************
キーボックス沖縄
http://keybox.jp/
■沖縄県宜野湾市宇地泊792
■TEL 098-898-8520



同じカテゴリー(住宅・店舗の鍵)の記事
倉庫の鍵の破錠開錠
倉庫の鍵の破錠開錠(2021-03-05 20:50)

「折れ鍵」続発中!
「折れ鍵」続発中!(2021-02-24 20:50)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。