消毒液の代替案は?

カッパ

2020年04月07日 20:50

マスクは作って自給したとしても、
消毒液のアルコールやエタノールは、
全く店頭に並ぶ気配が無い・・・(汗)



何か代替案は無いか・・・??









  ・・・ふと、ひらめいた。






市販されている「整水器・浄水器」があるよね。
( ※ 記事の趣旨に当てはまらない機種もあるだろうが、ご勘弁!)





あれの多くは、排水ホースから吐出される水って、
確か酸性水だったはず?(もちろん機種によるだろうが)
もしかして、あれってそのまま殺菌用に使えるんじゃね??





我が家もパナソニック製のアルカリイオン整水器を使っており、
調べてみたところ、確かに酸性水として排水されるが、
この水は溜めて再利用すれば、
そのまま食器のつけ置き洗いや、お風呂等にも使えるらしい。



ただ、これについての情報が見つけられず、はたして
流行りのウイルスに対しては、どのくらいの殺菌効果があるのか?は
分からないが、もしも有効性があるとしたら・・・これは利用しない手は無いのでは?

・・・誰か、情報求む!!



関連記事