2009年01月31日

成長する街

都市計画用地内にある我が家の周りは、
現在、急速な開発が進んでおり、どんどん風景が変わっていっている。



近所のローソン前の交差点。
交通事故がたびたび起こっていたのだが、
先日やっと、念願の信号機が機能しはじめた!



この道路を真っ直ぐ行くと、まだ行き止まりなのだが、
開通すると、大謝名のマクドナルド正面のR58に直結する。
街の様相は一変するだろう!

まだまだ発展し続けるこの街の今後が、とても楽しみ~!

  


Posted by カッパ at 20:24Comments(2)その後の暮らし

2009年01月29日

家族サービス

昨日は久しぶりの晴天、暖かかい一日だった。

こんな日には、たまには家族サービスを~~。。。
・・・と言っても、行楽地へ行くようなお金がある訳でもない。
ガソリン代もバカにならない。

たまにふと思う。
「こんな貧乏生活させてしまってゴメンな~・・・」
・・・しかし、いつかはリベンジしてやる!って言う希望も持っている。
それまでは、贅沢はガマン。(ホシガリマセン、カツマデハ・・・)
一緒に歩んでくれる家族に、本当に感謝である。



そんな時に良く行くのが、近所にある牧港A&Wの滑り台!
子供達はこんなものでも充分に満足してくれる。
お金もかからないし、何より親子で遊べるのが、
子供にとっては何よりも嬉しいようだ。



この日は次女も初めての滑り台デビュー。
パパのフトコロで、次女がおおはしゃぎ!
初めてだったのに、全然怖くないらしい。
覚えたてのカタコトの言葉で「オ・モ・チ・ロ・イ~ッ」だって。
おかげで腕も腰も筋肉痛の一日でした~。。。

  


Posted by カッパ at 21:06Comments(5)子供たち

2009年01月25日

江頭2:50

マイホームネタとは、全く関係無いのだが、その代わり、
ひそかな私自信のマイホーム、では無く、マイブームを紹介する。
それは・・・

江頭2:50である!!

以前は、

 なんじゃ~この芸人!
 キッタネー
 キモイー
 ・・・


奇獣を見てしまったかのような、印象だったのだが・・・
ふとした事から、ネットでこのストリーミング放送を見てしまって、
彼の意外性を発見してしまった!→ 江頭2:50のPPPするぞ!



キモいところは変わらないのだが、

はっきり言って、彼は知的であると思う。
(言い過ぎか!?)

トークの中に一瞬にじみ出る、彼の繊細な内面を感じる事がある。
憎めない、シャイでとても愛らしい一面。
その一方、自分に対して決して妥協を許さない、己の生き方を
モガきながらも真っ当しようとしている、研ぎ澄まされたような一面

そして、特に驚かされるのが、彼の感受性と意外性。
「エガ(映画)、一刀両断」と言うコーナーで、彼が演じる語り口は、
皆の心を引き付けるものがある!本当に引き込まれる!彼は役者だ!

決して皆に見ろとは言わない(言えない・・・)
でも、何だか良くわからんが、俺の行き方にさえも何らかの影響を与えそうなくらい
コイツには、元気が出るような、何かがあるのを感じるゾ・・・アブナイ(汗

徐々に不安・・・いや大フアンになってきたよ!

  


Posted by カッパ at 23:04Comments(7)その後の暮らし

2009年01月23日

無念の電気代

油断をしていた!

今月の電気量の請求なのだが、
これまでの最高金額になってしまっていた!!

通常、大体、月に¥8,000~¥9,000程度に抑えていた電気代が
今月は何と、¥15,852円!!ひぇ~~っ!!
エコ生活を信条としていた我が家にとっては、無念な結果である。




実は今月度(12~1月)は急に冷え込んだ日が多かったので、
うっかり「電気ストーブ」を使いすぎてしまったようだ。

電気代の管理は、嫁が毎朝、電気メーターをチェックして数字を記録し、
それを私がエクセルに落として、日々の管理していたのだが、
今月は、私が何となくさぼってしまったのだ。

思えば、ストーブを付けっ放しでウトウト寝てしまった日もあった。
プラズマTVを付けっ放しで寝てしまった事もあった。
季節はこれから2月になり、最も冷え込む季節になる。
使いすぎないように自覚と工夫をせねば・・・

今月こそは、リベンジするぞ~~!
  


Posted by カッパ at 21:37Comments(2)エコ 節約生活

2009年01月20日

街灯

会社から帰ってくると、我が家の前に何やら物体を発見!
良く見ると新しくココにできる、「街路灯」のポールらしい。



この通りは、車の通りが多いが、夜は意外と暗い。
なので、何か起こらないかと少し不安だったのだが、
やっと明るくなりそうだ!これで、ちと安心だ。



ポールが立っただけで、先っちょのランプ部分の取り付けは
これからのようだ。

  


Posted by カッパ at 18:35Comments(2)その後の暮らし

2009年01月17日

母性

赤ちゃんが、赤ちゃんにミルクを与えている光景?(笑

こんなにちっちゃいガキの中にも
確かにちゃんと、優しさと母性本能が育っていっているようです。

  

Posted by カッパ at 20:41Comments(2)子供たち

2009年01月14日

「娘」たちのマイブーム。

「となりのトトロ」




特に1歳の次女は、
完全に心を奪われてしまっている。
一日にDVDを、3度も観てしまうありさま!
実は、このような状態が3ヶ月近くも続いている。
まるで、トトロに取り憑かれたようだ。
何とか除霊せねば・・・(笑)


微笑ましい光景にも見えるが、
将来どんな成長をとげるのだろう・・・トトロ博士??
とか考えると、このままで良いのだろうか?
・・・と、余計な事を考えるのが、オヤゴコロ。




トトロ登場の場面で、興奮して、
テレビ台をよじ登ってしまった次女。
足は完全に、宙に浮いている。

・・・もう、お手上げですぅ・・・・(泣


  


Posted by カッパ at 21:01Comments(2)子供たち

2009年01月11日

新洗濯機のレビュー

先日購入の新しい洗濯機、「サンヨー AQUA AWD-AQ150」についてのレビュー。





仕事が忙しくて、嫁が洗濯機を回している所に上手く立ち会えなかったのだが、
昨日の休みの日に、やっと洗濯機が動いているところを見る事ができた。
しかし、その光景は、私にとっては相当な衝撃的なものになった!!

今まで使っていた洗濯機が、そうとうひどかったのか?
それとも、この新しい洗濯機の性能が素晴らしいのか?
技術の進歩と言うのが、知らないところでこんなにも進んでいたとは・・・



洗濯機の設置してある脱衣所の扉の外での会話である。

 嫁:「どう?今、洗濯機動いているけど、聞こえる?」

 俺:「え?ウッソォ~~・・・マジ?!何も聞こえないよ」

 嫁:「ホントさ~。じゃぁ、のぞいて見たら?」

 俺:「・・・・・・ヒェェェェェェッ!!!!」

脱衣所の扉を開けると・・・そこには正真正銘、見事に回転ドラムの窓の中を
グルグルと洗濯物が転がっているではないか!!!



 し・・・・静かすぎるっ!!!



もちろん、全くの無音では無いのだが、「ガーーー」では無く「スゥーーーッ」て言う感じ。
この音なら、もしもアパートであったとしても、夜中でも問題無く洗濯出来るだろう。
そのドラムの回転っぷりと言ったら・・・お見事としか言いようが無いっ!


このドラム式で驚いたのは、それだけでは無い。「節水」能力がずば抜けているのだ!
ちゃんと計ったわけでは無いので、ハッキリした事は言えないが、
おそらく、通常の1/3~1/5程度の水しか使っていないように見える。
今まで驚くほど洗濯で水を使っていたが、この省エネ設計には、本当に参った!
スバラシイ!ワンダフル~♪


それ以外にも、水を使わずに除菌や消臭ができる「エアウォッシュ」機能にもおどろかされた。
スーツやジャケット、帽子の他、靴やブーツ、カバン、ぬいぐるみ・・・等、洗うのが困難なものでも、
この機能で、汗やタバコ等で染み付いてしまったイヤな臭いがオゾンの力で見事に消えるのである!
まさに、「空気で洗う」っていう感じである。「エアウォッシュ」機能はサンヨーだけの特許らしい。
その上乾燥機まで付いていて、ホント大満足~!ドラム式で一番安かった機種なのになぁ。。。


それにしても、ドラム式洗濯機は面白い。
ガラス窓から、ゴロゴロ回転している様子が眺められるのは、意外に楽しいものである。
コーヒーでも飲みながら、いつまでも眺めていたい気分だ。


まさに私は今、「ドラム式洗濯機」の虜(トリコ)である・・・。




  


Posted by カッパ at 22:26Comments(4)エコ 節約生活

2009年01月04日

ドラム式洗濯機

今年お初のブログ。

去年の暮れに、10年来愛用してきた「洗濯機」が
とうとう壊れてしまった!

実は、以前から壊れる予兆が見られ、
回すたびに、道路工事のような、大きな音を出していた。
しかし、買い換えるお金も無いので、あと一年持ってくれ・・・・と、
何とかダマシダマシ使っていたのだが、
この日、とうとう動かなくなってしまったのだ。

洗濯機は生活家電として、必需品なのでやはり直ぐに買わなければ・・・
年始早々から臨時の出費である。

今度買い換えるときは、絶対「ドラム式洗濯機」と決めていた。
ちょっと高くつくのだが、長く使うものだし、何と言っても
「省エネ」と言う事を考えると、多少無理してでも、買う価値がある。




早速、家電店数店をリサーチ。
選んだ機種は、ドラム式の中で、現状で一番安価な機種。
サンヨー製「AQUA AWD-AQ150」という機種である。
他のドラム式と比べると少しサイズが高めで、デザインもちょっと
ゴツゴツしていて、イマイチかなと思ったのだが、
サンヨーの機種には、洗えない物でも空気で洗う「エアウォッシュ」という優れた機能がある。
この価格でそこまでの機能が付いているなら充分!その場で機種決定!

んで、ここから店員に値切り作戦。
○○○電機で出してもらった見積を△△△電機に提示して、
さらに安くできるか?交渉。(これ、値切りの基本)
一番安くしてもらった店舗に、丁度在庫もあったので、
ココで購入決定!後日、配達してもらう事になった。

そして先日、新しい洗濯機が到着!



設置してみると、やはり、ちょっと大き目のゴツゴツデザインに不満感あり。
もう少し高さが低ければいいのになぁ・・・。
しかし、使用した嫁は使用する水の量の少なさにかなり驚いているようで
大満足のようである。音も相当静からしいので、夜中に回しても問題無さそう。
まだ、買ったばかりで、充分使っていないので、レビューは後日。


  


Posted by カッパ at 23:57Comments(0)エコ 節約生活