2020年12月25日

X'mas!

今朝起きてみると、我が家に何者かが不法侵入して、
何やらを置いて立ち去った形跡がありました。





来年はちゃんと鍵交換して、
「絶対こういう事が起こらないようにする」と言うと、
娘らに、鼻で笑われました。









あぁ・・・子供たちもだいぶ成長したなぁ。
「サンタを信じる」・・・と言う彼女たちの目は、
すでに完全に冷めている。
お前らこの駆け引き、一体いつまで続けるつもりなのォ??

  

Posted by カッパ at 20:50Comments(0)子供たち

2020年12月20日

無欲

コロナ禍でも、サンタさんは
プレゼントを届けねばならないのだろうか??



高一の長女と中二の次女とも、
相変わらず、全く物欲が無いらしく、
恐らくサンタさんも「何を届けたら喜ぶのか?」
解らぬはずである。



この日、娘らが何が欲しいのか?を探るために、
毎年恒例の?ウインドウショッピングに連れ出すが、
人込みを避けて、朝一番で出かける。





しかし、不思議なものである・・・
目の前の欲しがりそうな色んな商品を眺めても
やはり無反応・・・全く何も欲しがらない(汗)



女子らしく可愛い「服」等はどうか?
とも思ったのだが、彼女たちは私の意に反して
「地味で男の子が着けるようなジャージ服が欲しい」と言う。
おいおい、それはカンベンしてくれ(汗)



服はダメだね・・・「じゃあ、何が欲しいの?」って
思い切って直接聞いてみたところ、
「ん~~ゲームの中の課金アイテムかな?」と言い出した。



頼むヨォ・・・リアルの物にしてくれよ!(涙)



結局、この日は決められず仕舞。
今年のX'masは、波乱になりそうな予感である。。。


  

Posted by カッパ at 20:50Comments(0)子供たち

2020年11月29日

ショッピング

週末のお買い物。
パルコに寄って余った時間、
娘らが必ず立ち寄る売り場は、やはり・・・





 「ガンプラ!」



まだまだ集める気満々である模様・・・
もっと女子向きの趣味があると思うんだがね??



とは言え、私の影響を受けて、
ハマり出したと言うのは正直嬉しいね。



それじゃぁ、そろそろ
塗装の方なんぞも教えてみようか?


  

Posted by カッパ at 20:50Comments(0)子供たち

2020年04月25日

巣ごもり

「スティホーム」が叫ばれる中、
我が家は至って日常通りである。。。



元々、家族そろって引きこもりなので、
休日もあまり出歩く事が無い。
そのおかげで、未だ「苦」を感じず。



子供等も、昼間はお手伝いとお勉強、
夜は家族そろって、ドラマや映画鑑賞という
巣ごもりのルーティンが出来上がっている。



最近では、ここぞとばかり
「NETFLIX」「amazonプライムビデオ」を、
家族でむさぼり楽しむ毎日である。





しかし、我が娘らは何故に
こんなに「ゾンビ映画」が好きなのかね・・・??
ラブコメとか観せても、反応はイマイチ(謎)
断然、アクション系を好む模様



女の子なのにね・・・
ん~~やはりゲームの影響かなぁ??(苦)


  

Posted by カッパ at 20:50Comments(0)子供たち

2020年04月22日

「オンラインレッスン」

次女が通うピアノ教室・・・この騒ぎで休校続きだったが、
今週より「オンラインレッスン」なるものを始めた。



自宅に居ながら、画面越しにレッスン・・・
中々チャレンジャーな?指導法に舵を取った形である。





タブレットのカメラ越しに、
講師が娘の演奏を聴きながらアドバイス・・・
お互い、まだまだ要領を得ないところもあるが、
本当にマンツーマンのレッスンを受けているようだ。



時代も変わったなぁ・・・。
この騒ぎのおかげで、良くも悪くも、
色んな新しい可能性を予感させている。



TVのワイドショー等でも、
「リモート出演」なるものが度々見られるようになったし、
色んな物のあり方が、この騒ぎをきっかけに変化して行くのかも知れない。
今後、学校の授業もこんな方向になって行くのかもね。



まだまだステイホームの状況の中、
何もしない・できないのでは無く、
それぞれが何とか、前に進もうとしはじめている。



ホント「今、自分に出来る事をやらなきゃ」と、
何かに背中を押されるような気持ちである。



  

Posted by カッパ at 20:50Comments(0)子供たち

2020年03月14日

私もこれまでの人生の中で、
多くの「壁」に立ち向かう場面があったが・・・



この日、長女は人生で初めての
大きな壁を乗り越えた模様。



志望高校の合格発表があり、
どうやら番号があったようだ。



親としては、胸を撫で下ろす場面だが、
本人は意外とあっけらかん?
ん~イメージとちょっと違うなぁ(苦笑)



取りあえず、良くやった! おめでとう!!
約束通り、しばらくはゲーム解禁である。
コロナで缶詰状態だしね・・・。







さて、私も「持病」の壁と闘っている最中だが、
なかなか乗り越えられないね。
こればかりは、頑張って克服できるものでは無い。
(むしろ医者には「無理はするな」って言われるし)



その上に「老化」と言う、
もうひとつの壁が、向こうからニョキニョキっと
生え出してきているのが、見えるんだよね(汗)


  

Posted by カッパ at 20:50Comments(0)子供たち

2020年03月08日

短縮バージョン

この日、長女が中学の卒業式を迎えた。





必死で避けていた「人混み」に身を置くのは
騒動後、今回が始めてである。
見事に並んだ父兄らの姿は、
まるで「マスクのカタログ」を観ている様である。



コロナ騒動にあって、式典も短縮バージョン。
卒業証書の授与が省略された形である。



それでも必死にカメラを回すが、
写っているのは、長女の後頭部のみ(苦)



式典が終わると、父兄は順次、校門の門外へと誘導される。
やはりこれも、密集するのを防止するための学校側の策。
何とも味気無い卒業式となったが、しょうがないね。



まぁ数年後、このビデオを見返す頃に、
この卒業シーズンにコロナ騒ぎがあったな・・・って、
思い出すのかもしれないね。




しかし、我が子の成長って
本当に早いなぁ・・・。


  

Posted by カッパ at 20:50Comments(0)子供たち

2019年12月23日

X'mas 問題

中三の長女と、中一の次女、
まぁ、いい加減に解っているとは思うのだが?



 私:「今年はサンタさん、何くれるのかなぁ?」

 娘:「何でも良いよ~」

 私:「何が欲しい?」

 娘:「ん~~何でも。」

 私:「・・・・(悩)」



そんな訳で、またまた駆け引きの始まりである。



実は近年になって、
ほとんど興味を示さないプレゼントが
ボチボチ出てきたので、できれば
喜ぶものを与えたい・・・じゃ無くて、
サンタさんに教えてあげたいのだが??(汗)



しかし、彼女等は驚くほど物欲が無いため、
何を喜ぶのか?聞き出すのに一苦労である。



なのでこの週末、娘等と一緒に街へ繰り出して、
色々会話をしながら、欲しがりそうなものを探す?ための
ウインドウショッピングである。



まぁ・・・バレバレなんだけどね(苦笑)



だいたいの目星が付いた。


  

Posted by カッパ at 20:50Comments(0)子供たち

2019年12月01日

娘らとプラモ

次女(中一)が虫垂炎(盲腸)にて入院中、
作った作品たち。





エヴァンゲリオンの
「零号機」と「弐号機」?らしい。



退院後も長女と一緒に、色々ポージングさせて
遊んでいる姿は、懐かしい私の少年時代を思い起こさせるが・・・



おまえら女の子でしょ?
何か、ちょっと間違えていないか?って、
たまに戸惑うときもあるが・・・



物作りに興味があるという事は
「やっぱり私に似たのかな?」って思うと、
正直、ニヤけてしまうね。



しかし、エヴァの「初号機」が完売で手に入らないと、
長女が嘆いている・・・何の事やら??
まだまだ娘らとプラモの共生は続きそうである。。。


  

Posted by カッパ at 20:50Comments(0)子供たち

2019年11月25日

入院生活

中一の次女の虫垂炎(盲腸)
緊急手術から3日・・・



入院生活は色々なストレスがあるらしく、
彼女なりに戦っているようだが、
順調に回復している模様・・・。



ストレスやホームシックで
「早く帰りたい」を連発していたが、
お見舞いにプラモデルを持っていったら大喜び!
早速作りはじめていた。





時間は持て余すほどある。
これで少しは気持ちがまぎれそうである。



しかし、女の子なのにね・・・
こんな状況にプラモ好きが功を奏するとは、
予想外である(笑)


  

Posted by カッパ at 20:50Comments(0)子供たち

2019年11月22日

次女 : 緊急手術!

今朝4時頃に、嫁に起こされる。



中一の次女が、腹痛を訴えている。
症状・痛む場所等から、恐らく虫垂炎(盲腸)である事は
間違い無いだろう。



実は今年5月に、嫁が盲腸になったばかりである。
続けて次女も盲腸なんて、全くの偶然??
不思議な因果関係を疑うね(怖)



今回も、いきなりの発作→搬送→緊急手術→入院~
転がるような一日であった・・・。



昨日、期末テストが終わったばかりの娘等、
盲腸の兆候など微塵も無く、
昨夜も息抜きに久しぶりのゲームを楽しんでいたのだが、
やっぱ盲腸って怖いね・・・いきなり来るんだね(汗)



どちらかと言うと病弱で気弱な次女ではあるが
初めての手術-入院・・・不安でたまらないだろう。
これも試練である。



彼女にとっては、いわば人生の大冒険になる事は、
間違い無いだろうね・・・心配と言うよりも、
親としては、娘の「良い経験」の機会。
・・・そんな風に感じている。



このブログがタイマーでUPされる頃は、
多分、娘の手術も終わっているのかな?
ガンバレよ~~あっきぃ~~!!


  

Posted by カッパ at 20:50Comments(0)子供たち

2019年11月04日

図画コンクール

娘らの図画コンクールの結果



長女の作品
<優秀賞(中3の部)>





次女の作品
<優秀賞(中1の部)>





娘二人揃って、優秀賞である!
スバラシイ!(喜)


  

Posted by カッパ at 20:50Comments(0)子供たち

2019年10月29日

親の心の内

子供達にはいつも感謝!
文句ひとつ言わずに、素直に笑顔でお手伝い。





果たして、この娘等にいつか
「反抗期」は訪れるのだろうか?
って言うくらいである。



ただ、親としては子育てに関して、
色々考える事はある。
進路であるとか、友達との事であるとか。



先日、そんな事を、
とある学校の教師である知人に、
ふと口にしたところ、



「考えすぎ、大丈夫だよ」



と一蹴された。
まぁ、そうだよね。言ってもまだ中学生・・・
この子達にとって、人生はまだまだ長いからね。


  

Posted by カッパ at 20:50Comments(0)子供たち

2019年08月29日

長女の宿題

中3の長女、
好例の夏休みの宿題の「絵画」



毎年、夏休み最後に追われるように仕上げに入るが、
今年のお題は、お初の「静物画」である。





毎度子供の成長にはビックリさせられる。
おまえ、いつの間にか?
さらに描画力がレベルアップしているなァ。



しかも、何やら怪しげな?
陰影を重視したタッチ・・・いいカンジだね。



駆け込みで、提出期限が迫っているが、
仕上がりが楽しみである。


  

Posted by カッパ at 20:50Comments(0)子供たち

2019年08月13日

エヴァ

この週末、新オープンしたPALCOへ~



娘等の目当ては、プラモショップ。
そしてやはり「ガンプラ」
・・・と思っていたのだが?



今回はどうやら「エヴァンゲリオン」の方に
興味がある模様。





しかし「初号機」が無いと嘆いている。
え?何それ??



この日、3体のガンプラ&EVAを買い込んだ。
いよいよ本格的に「プラモ女子」になっていくのかな?
女子の趣味としてはどうか??ちょっとギモンだが、
まぁ、物作りは良い事だよね。


  

Posted by カッパ at 20:50Comments(0)子供たち

2019年06月13日

「ガンプラ」コーナーにて・・・

どうやら、娘2人とも
完全に目覚めてしまったようである。





かつて、こんなに活き活きとした
娘らの眼差しを見た事があっただろうか??



私がイメージしていた「女の子」の姿とは、
若干かけ離れているが・・・まぁ・・・いいかな??(汗)


  

Posted by カッパ at 20:50Comments(0)子供たち

2019年05月31日

何故に「ガンプラ」?

中学の娘2人が、
突然「ガンプラ(ガンダムのプラモデル)」
作り出した!!・・・しかも悪役側の「ザク」!





どうやら、
私が一時、中学生の頃にハマっていた話を聞いて、
懐かしさで、当時のガンダムドラマを
ネットで一緒に何気なく観ていたところ、
いつの間にか感化されてしまたらしい。



ちょっとビックリである。
女の子なのに・・・(汗)



ガンプラはハマるときりが無い事を、
良く知っているからね。



もちろん、娘にとっては初めてのプラモ。
細かいパーツ一つ一つを丁寧に、
小さなヤスリでガード処理だけに数時間・・・





私の頃は、そのまま手でもぎ取って、
あっという間に組み立ててしまったものだが・・・
この調子だと、一週間は掛かりそう?



しかし、ガンプラがココまで進化していた事に驚きである。
昔のイメージとは、全く変わってしまっている。
フォルムが格段とカッコ良くなっている事も去ることながら、
関節の動きの自由度がこんなにも改良されているとは!



そして最近のガンプラは、塗装の必要が無いらしい。
しかも接着剤も要らないとか??・・・すごいね。
その代わり1/144スケールなのに、こんなにパーツの点数が多いなんて・・・





またまた私も、新しいガンプラに魅了されそうだが、
残念ながらそんな時間は無さそう・・・
娘らがコツコツ完成させるのを見守っていこうと思う。


  

Posted by カッパ at 20:50Comments(0)子供たち

2019年05月28日

朝ごはん

嫁が入院して、
いつもとは違う朝である・・・。



早起きできない中学の娘が、
めずらしく自分で早起きして、
朝ごはん作ってくれていた。



何気ない光景であるが、
自分なりに「私がしっかりしなきゃ」って言う
自覚が芽生えているんだろうね。



娘の成長に涙がでそうである。。。


  

Posted by カッパ at 20:50Comments(0)子供たち

2019年04月08日

次女 中学の入学式

本日、次女の中学校の入学式。
言わば「令和の一年生」とも言えようか。





しかし、娘2人のランドセルが、
未だお部屋に転がっており、
全く実感が湧かないが・・・



普段着姿の時には、まだまだガキだと思っていたが、
制服姿が、ものすごく似合っていた事にビックリ!
お前、だいぶおねえちゃんになっていたんだなぁ。



ひたすら娘の横顔を狙って、ビデオカメラを回し続けるが・・・
今日も「老眼鏡」忘れてしまい、モニター画面がほぼ見えず(汗)



うまく撮れていれば良いが・・・??

  

Posted by カッパ at 20:50Comments(0)子供たち

2019年03月24日

ハングリー

先日、長女の描いた図画を観て、
そちらのテーマパークの方から、
思いがけず、家族分の招待券を戴いた!(喜)





そこで本日、
張り切ってパークへと出かける。



さて、食べ放題のビュッフェで食事を先に済ませるか?
それともパーク内を観て回るか?



結果、食事は後回しにし、
パーク内で遊んだ後に、お腹を空かせてから、
腹いっぱい食べようと言う事に・・・。



ツアーやショーを観た後に、
すっかりお腹を空かせて食事へ~
さぁ!いっぱい食うゾ・・・















  「!!!!!」







再度チケットを確認すると、
ラストオーダーの14:30を、
20分過ぎていた(大泣)





チケットを持っていた嫁の確認し忘れである。
楽しいはずのレジャーが、
一転して険悪なムードに・・・(涙)



  

Posted by カッパ at 20:50Comments(0)子供たち