2009年06月22日

なにカニ~?

さっき、我が家の駐車場で、暗闇の中から
ガサガサ~~ッ!・・・と「何か」の気配が・・・・?!



ネコかネズミか???

暗かったのですかさず、カメラのフラッシュを・・・



え?・・・あれっ・・・・??!




カニ?!!


なぜにこんなところに・・・?(謎)

体長15cmってところだろうか?
私は、こういうの詳しくないだが、
「カニ」もゴキブリのように都会にも住んでいるものなのだろうか??

情報求む!


  

Posted by カッパ at 22:21Comments(4)その後の暮らし

2009年06月18日

スポットライトの工夫

省エネネタです。

最近は秘密活動(?)ばかりで
なかなかブログに記載できるネタが無いのだが、
あまりにも放置しすぎなので、適当なものを載っけておこう。
まぁ、誰でも思いつきそうな事なのだが。。。



スポットライトのリフレクター(反射板)を塗装して
光量UPを図ろうというもの。
しかしこれが、かなりの効果があったので、報告しておく。




ご覧のとおり、このスポットライトは内側が真っ黒。
ここをシルバーで塗装すれば、反射効果で光量が増える。



まずはマスキング。
塗料がかからないように、ビニールで覆う。



電球のソケット部分はこんなのを作って・・・



ソケットにねじ込んでフタをしてしまえば、
塗料がかからない。



シルバーのラッカースプレーを数回噴く



んで完成!
デザイン的には・・・賛否両論ありか??
~んまぁ、全然気にしないです。ハイ。



  ←左 塗装前 ◆ 塗装後 右→

ご覧のとおり、光量が全く変わった!
30%は増えたかな??明るくなったのがハッキリわかる。
エコ生活全開!





ちなみに来月から、プランBの第2段階!
ある資格を取るための学校に行く事になった。
ガンバルゾー!!


  


Posted by カッパ at 22:08Comments(2)エコ 節約生活