2008年12月29日

プチ上映会

千葉の姉夫婦や、いとこ連中が帰省してきたので
ホームシアターのプチ映画上映会です!




今日は特別にサービス(?)して、いつもよりボリュームを上げ気味。



あれ、耳を塞いでしまった子が若干一名・・・
ちょっとうるさかったかぁ・・・?




記念に一枚、パチリ!
楽しいひと時でしたっ~♪


  


Posted by カッパ at 22:57Comments(2)その他オーディオ

2008年12月26日

来年は丑(ウシ)年~!

友達向けに、洒落っ気のある、シュール(?)なデザインを意識した年賀状を作ってみた。
今日届いた出来栄えは、なかなかのもの。
せっかくなので、できれば元旦に届けたい。


早速、宛名書き!
・・・・あれ?・・・そう言えば、肝心の友人達の住所がわからんゾ!!


あぁ、この年でこんなオオボケかますなんて・・・。




来年もこの調子で、オバカな一年になりそうです。トホホ・・・(泣












  
タグ :年賀状丑年


Posted by カッパ at 20:12Comments(0)その後の暮らし

2008年12月25日

クリエイター

今年も我が家に平和なクリスマスの夜が訪れた。

年に一度のクリスマス。
近所のお家では、この日のために、クリスマスケーキを注文したらしい。
しかし、住宅ローン生活の我が家のクリスマスは質素なものだ。
この時期のX'masケーキは、とんでもない価格だ!
家計を考えると、決断して買うまでにマジ勇気がいるよ。




そんな事もあり、嫁は、今年も恒例の、
自家製特製ケーキを作ってくれた。
特に今年はかなりの力作(?)で、「お家」型のケーキだ!



何となく「ダイワハウス」のCMに出てきそうなケーキ??

子供達が大喜びだった。


味はともかく、なかなかの造形技術に感心させられる。
うちの嫁は、私に似て(?)か?
私以上に、かなりのクリエイターであると思う。


  


Posted by カッパ at 22:13Comments(0)エコ 節約生活

2008年12月23日

姉さん!事件です!!

実は最近、ちょっとした事件があった。

我が家の自慢の「ポスト」が、
何者かに荒らされたのだ!

ポストの中の郵便物は、どうやら無事だったのだが、
犯人はポストを強引に引き抜こうとしたのか?
取り付けの金具が変形してしまい、
グラグラの状態になっていた!



取付金具はコンクリートビスで、頑丈に取り付けられていたので
ポスト自体は無事だったのだが、ポストを盗難しようとしたのか?
あるいは郵便物が目当てか?イマイチ犯人の意図が判らない。
第一、ポストの盗難なんて聞いた事が無い。


念のため、警察に届けて被害の報告だけしておいたのだが、
我が家で初めて起こった物騒な事件なので、
とてもショックだった・・・。
何せマイホームを建てて、これから一生を暮らすこの地域に
犯罪の匂いが漂っている・・・なんて思ったら・・・
とても落ち着かない!

取り合えずの防犯対策に、監視カメラを作動させる。
(監視カメラについては機会があったら後日レポートする)




しかし我が家自慢のこのポスト、全く手入れをしていなかったため
この一年半で、塩害により、かなりサビが浮いてきていた!
正面はステンレス製で問題無いように見えるが、
本体はどうやら鉄製らしく、所々が剥がれかかってしまっていた。



良い機会なので、早速メンテナンスを行う事にした。



本体をできるだけ分解して、グラインダーでサビ部分を落とす。
塗装しない正面のステンレス部分はマスキングを施し、それ以外をスプレーで再塗装。



ここでのこだわりは、塗装には車用の「ウレタンスプレー」を使う事だ。
塗膜がラッカーよりも比べものにならない位、かなり丈夫である。
どうせやるならと言う事で、「パールホワイト」仕様にしてみた!
(実はパールホワイトは、我が愛車と同一色なのだ!笑)
下地のホワイトを噴いた後、上塗りのパールを重ねて、最後にクリヤーという
何と3工程も手間がかかるのである!



しかし、仕上りは何とも素晴らしい出来栄え!(まさに自己満足の世界)
画像では分からないが、はっきり言って、新品よりも高級感が増したよ。

車用のウレタンスプレーは、さすがに車用だけあって、
腐食に絶大な耐久性を発揮する。
塩害の心配の無い、まさに「沖縄仕様」ポストの出来上がりである!



念のため、取付もボルト2本から6本へ(やりすぎか?!)
これなら盗難の心配は無いだろう・・・・かぁ・・・??



  


Posted by カッパ at 21:37Comments(0)DIY

2008年12月19日

「X'masツリー」と「我が“家”」

私達夫婦にとって、X'masツリーは、
もうすぐやって来るクリスマスを迎えるためのものだけでは無い。
もう一つの特別な「想い」がある。


今からちょうど9年前の今日、12月19日に
私達夫婦は挙式を挙げた。
X'masが近いこの日の想い出を、形にして残そうと、
結婚式で、あるイベントを行った。



キャンドルサービスの最中に、結婚式場内にサンタさんが舞い降り、
ソリに乗った「飾りの無い」X'masツリーが現れ、
会場内を移動しながら、来賓みなさんと一緒に飾り付けを行い
皆で飾ったツリーを私達2人にプレゼントする、

という筋書きである。




このイベントのために、できるだけ大きなツリー(しかも安価な)を探して
沖縄中のお店を飛び回ったのを思い出す・・・・。
苦労してやっと調達したのが、約3m近くもある巨大なX'masツリー。

結婚式のイベントのためだけに購入したツリーだったが
当時、試しに狭いアパートで組み立ててみたら、
やはり6畳間にはあまりにも大きすぎた。
天井にあたってしまい、への字に曲がってしまうのである。

そんな曲がってしまったX'masツリーを眺めながら、妻と夢を描いた。。。
「いつかこのツリーが飾れるような、大きなお家を建てよう・・・」

それから毎年、X'masが近づく度に、
「想い出」と一緒に押入れにしまい込んでしまった、飾れない「ツリーの箱」を眺めながら、
自分の歩んできた道を振り返る。
辛くても、去年より確かに歩んでいる事を噛み締める。

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・

そして、今、その夢が実現した。



新しい我が家の中に、8年間眠っていたこのX'masツリーが、この日、再び輝き出した。
その輝きは、結婚式のあの日の感動までも、色褪せる事無く蘇らせてくれた。



実現した夢を鮮やかに照らし出し、
今、ツリーの灯りが我が家を優しく包み込んでいる。

8年間眠っていた分、これからも、20年後も30年後も・・・
X'masが来る度に輝き続けて、我が家の成長を見守って欲しいと思った。




  


Posted by カッパ at 19:45Comments(2)その後の暮らし