2010年05月31日

鍵屋だけは、やめた方が良い

本日、月末の〆日!

やはり月末は忙しい!
朝からてんやわんやで、一日が過ぎたっていう感じ。
開業から約4ヶ月目、今月の決算となる本日、
見事、月度の黒字を達成する事ができた!


しかし、改めてこの仕事の難しさを痛感させられている。
これだけ頑張って、やっと、スタートに立てたって言う事だ。
もしもこれから、鍵屋を始めようと考えている人がいたら、
絶対やめた方が良い・・・どんなに大変な仕事であり、将来が見えない事か。。。


特に沖縄は、仕事の単価の相場が、本土の1/3~1/5位と言われている。
仕事が無くなり廃業する鍵屋が多いと言われる現在、
さらに追い討ちをかけるように、流通界では今までの技術が全く通用しない、
ハイセキュリティーシステムが浸透しつつある。


鍵のシステムが高度化していく中、もはや鍵は電子化され、
こうなってくると、鍵は鍵屋が取り扱うものでは無い。
建物や車の「システムの一部」である。
おそらく将来的には、鍵屋の仕事は無くなって行く事だろう・・・。




はっきり言って、こんなに効率の悪い仕事は無い。
しかし私は、開業のために数年前から、
この世界に飛び込むための準備を進めてきた・・・・
もちろん、生き残るための決意と覚悟を持っての事だ。
本当に想い入れが無いと勤まらない仕事だと思う。


そんな中だが、おかげさまで順調に客数も伸びてきている。
私が現在、これだけお客様からの依頼を頂く事ができたと言う事は、
裏でそれだけの努力をしてきた事に対しての結果なのだと感じる。
(知名度を上げるために、ホントにいろんな事やっている)
やっと一筋の光が見えてきた!


正直、将来はどうなるか?全くわからないが、
今後も自分自身を信じて、前進するのみ!







  今日、ご依頼を頂いたあるお客様から、当店をどこで知ったのか?
  たずねてみたところ、「ネットで見たので・・・」との嬉しいお言葉!
  順調にHPも機能し始めているようだ。
  知らないところで少しずつ
  「キーボックス沖縄」が成長しているようで、嬉しい!
  

Posted by カッパ at 23:25Comments(4)再スタート

2010年05月30日

折れ鍵抜き(宜野湾市宇地泊より)

近所で「鍵が折れて抜けない」との事で、早速出張。



玄関ドアの上下にある鍵のうちの一つが、
折れたキーが入ったまま、使えなくなってしまっていた。
中で引っかかってしまっているようなので、道具で引き抜くよりも、
分解した方が早いと判断。

ご近所なので、シリンダーのみを持ち帰って分解する。
案の定、中に入っていたキーは「合鍵」だった。




合鍵に使われている素材は、純正品に比べて軟らかい。
元々、削るために加工しやすい素材なのであるから、磨耗もする。
合鍵は消耗品と考えた方が良い。

今回の場合、磨耗したために回り辛くなってしまったキーを、
無理矢理回してしまったため、
キーに掘られた、深い山の部分に負荷がかかってしまい、
そこから折れてしまったものと考えられる。



特に、この「UR」と呼ばれるタイプは、高精度のため
キーの山が少しでも磨耗してしまうと、たちまち回らなくなってしまう
できる限り純正のキーを使うか、純正のブランクキー(削られていないキー)を
扱っている鍵屋で、合鍵を作る事をおすすめする。
(しかし、実際に純正ブランクを使用している店は、沖縄では数少ない)


特に、キーの「持ち手部分に近い側」に「深い山」が掘られたキーは
折れやすいので、注意が必要。
近年普及し続けている、「U9」についても同じ事が言える。
ホームセンター等でも、合鍵は作れるだろうが、
高精度なキーの合鍵ほど、できるだけ、
「素材にこだわった?」お店でご依頼される事が望ましい。
(あくまでも、私の考えだが・・・)



それにしても、今日は日曜日なのに、
めずらしく、ご来店されるお客様の多い事・・・
やはり、しばらくは週末も休めないなぁ。。。




  


Posted by カッパ at 19:50Comments(0)住宅・店舗の鍵

2010年05月29日

蓄積

しかしまぁ、最近は見た事も無いキーの合鍵が増えてきたなぁ・・・。
今日も初めて見るディンプルキーの合鍵。



通常はメーカー名から、材料となる、
ブランクキー(削られていないキー)のナンバーを割り出すのだが、
建具メーカーやサッシメーカー等から供給される鍵に関しては、
それが明記されていない事がある・・・・と言うもの、
メーカー側からすれば「合鍵もメーカーに直接注文する」のが筋だからだ。
しかし、その鍵を作っているのは、実は「鍵のメーカー」であるから、
元になる鍵のメーカーさえ分かれば、合鍵の材料が拾い出せると言う訳だ。


例えば、トステムという住宅メーカーがあるが、
トステム製のドアに付いている鍵はMIWA製かSHOWA製、他・・・・
これらのデータを調べれば該当するキーが出てくる。。。


合鍵の材料を拾い出すのは、大変面倒な仕事だ。
一回調べた物であれば、それがデータとして残るから良いのだが・・・
初めて出会うキーに関しては、一から調べ上げなければいけない。


今回のメーカーは、YKKap。
確か、この間のヤツは、MIWA製・トステム製・・・
しかし、この形のタイプのデータが無いっ!
必死で調べるが、なかなか見つからず。。。
30分後、何とか供給メーカーを見つけ出し、ラッキーな事に
在庫もあったので、無事、複製キーを完成。


データを蓄積した老舗の鍵屋であれば、
こんな事なんて、大した事無いのだろうが、
3ヶ月前、ゼロから始めた私にとっては、全てが初めての事、
これから積み重ねて行く事になる・・・。


教えてもらえば簡単な事でも、自分で試行錯誤する事が
確かな土台となる事を信じて、ガンバリマス。

  


Posted by カッパ at 20:50Comments(2)合鍵

2010年05月28日

ガラスの犠牲者

当店の店舗ウィンドウ。



前面をガラス張り。何も貼り付けない。これ、私の「コダワリ」
これによって、店内が外からでも良く見えるようになる。
こうする事で、明るい雰囲気でお客様が入店しやすくなる。
(このカットは、ガラスを見せるため、撮影用に店内の電気を消している)


しかし、この事が、ある災難を呼んだ・・・。





この角度からは見えづらいが、ガラス表面に・・・脂(あぶら)の跡!
実はこれは、オデコの脂。


  すなわちこのガラスに、
  お客様が頭をぶつけた跡なのだ!!



店内側から見ると、前面のガラスが開放的すぎるのか?
そのままガラスを通り抜けようとするお客様が続出!!
その何人かが、頭をぶつけてしまう事に・・・(泣)


対策としては、何か小さなマークやラインでも貼り付けておくのが良いのだが、
私のコダワリとしては、ここには何も貼り付けたく無いのが本音。
さて、お客様に妥協してもらうか?私がコダワリを捨てるべきか??


どうするよ??!

  


Posted by カッパ at 19:50Comments(2)鍵屋エピソード

2010年05月27日

在庫オペレーション

今日は比較的楽な、鍵シリンダー交換のお仕事。
しかし、たまに在庫していないタイプのシリンダーもあるので、
そのあたりの調整が大変だ。



シリンダーの種類は、星の数ほどある。
面白いのが、地域性がうかがえる事。
この地域は、古いシリンダー。あそこはニュータイプ・・・


近年のウィークリーマンションなどは、沖縄では、ほとんど見かけない、
マイナーなものが増えてきた!(本土ではたくさん流通しているが)
しかし、高価なタイプのシリンダーを何個も在庫しても
ほとんど出る事がないのだが、たま~に依頼があるのだ。
その、“たま~に”のために、先を読んで在庫するのがなかなか難しい。


私は以前、サラリーマン時代に、
チェーンストアのマーケッティングもやっていたので、
その辺りのデータ取りもやって、どのタイミングで
どれくらいの在庫をするか?というところまで計算している。
今は、まだデータ取りの段階。。。


数年後、このデータがどんな形で生かされるのか?
と言うよりも、数年後、どんな経営をしているのか?
非常に楽しみ。








出張中、偶然道でバッタリ、昔の友人の車と遭遇!
(ボカシを入れているが、決して犯罪者ではありません。笑)
彼は現在、いったいどんな仕事をしているのか?
どんな生活を営んでいるのか?車越しだったのでほとんど話せなかったが、
彼から一言、


 「ブログ、いつも観てるよー!」


とても嬉しい事だ!、しかし君の近況も気になるゾ~!!
まぁ、みんな元気そうで生きていると言う事で何より。


ブログで、私の健在ぶり?は伝わっていると思うが、
何故か?ブログを観てくれていると言うだけで、
昨日まで会っていたような親近感が持てる気がする。

やはり、ブログっていいネェ~(笑)
  


Posted by カッパ at 19:37Comments(0)鍵屋の仕事

2010年05月26日

カミングアウト2

さて、資格試験まであと10日となった!
しかし、仕事が忙しくて、なかなか勉強の時間が取れない・・・。
全くの準備不十分な状態だ・・・。

そして実は、勉強が進まない原因がもう一つある。
今回購入した「問題集」にその原因があるのだ。。。




  その問題とは・・・紙の「ニオイ」


実は、何を隠そう私は、  続きを読む

Posted by カッパ at 21:50Comments(2)再スタート

2010年05月25日

貧血でも・・・ガンバリマス(汗)

最近の私のブログは、作業内容ばかりで
マンネリ化してしまっているが、このブログはあくまでも私の「日記」。
自己中で誠に申し訳無いが、今日もマイペースで綴って行く事にする。


午前中、お家の鍵が開かないという事で急行。
現場で確認すると・・・鍵は開いている・・・が、
扉が開かない・・・??ナゼ??

もしやと思い、ドアの下の隙間をのぞく。
「フランス落とし」と呼ばれる、扉の内側の上下にかけるカギの
ロックするための「棒」がサビで朽ちて、そのまま落ち込んでしまって
それが引っかかってしまったようだ。



試行錯誤で、ドアの隙間から何とか棒を上に移動させる事に成功、
めでたく開錠。
ついでに数箇所の古い錠前を新しいものに交換していただいた。


お昼過ぎ、体調が思わしく無く、仕事の合間を見て、病院へと向かう。
一旦病院に入ると、3時間は仕事ができなくなる。
夕方に予約頂いたお客様に間に合うだろうか??

レントゲンと血液検査で、特に異常は無かったが、
採血したせいか?貧血気味でフラフラのまま、次の現場へ向かう。


スクーターの鍵無し製作。
いつものように、鍵穴から段差を読取り、カギを削り出す。



鍵穴をのぞくスコープは、状況に応じて数種類を使い分けているが、
やはり、師匠が使っていたスコープが、一番使いやすい。
(当時、10万円近くしたとか?!)
私が使っているのは、古い中古を改良したもので半分は自作、
まだまだ使い勝手に問題が・・・(大泣)


夜は、例のコピー困難なディンプルキー「JN」
コレを持ち込まれたらナゼか?「ヤツが来た!」って闘争本能が湧いてしまう(笑)
前回、苺香さんのご協力のおかげで、かなり攻略方をマスターする事ができたので、
自信を持って作製する事ができた!



しかし、ココからが私の悪い癖で、どうしても、
 「キーが回るところが見たい!」 (←カギ屋だけの醍醐味?)
という事で、お作りしたキーをお家までお届けさせて頂き、
チェックを兼ねて、キーの回り具合いを確認させていただいた!

ん~、気持ちいいくらいスムーズ~♪
至上の喜びを感じる瞬間だ。誰にも解らない喜び。
もはや“ヘンタイ”?と呼ばれてもおかしくないかも知れない。。。(笑)

  


Posted by カッパ at 22:22Comments(2)住宅・店舗の鍵

2010年05月24日

あるはずの無いキーの作製?

結局昨日も、夜間出張で寝不足気味・・・ちょい意識もうろう・・・
そんな中、お仕事依頼のTEL。


ある施設の野外公衆トイレに設置された、
身障者用の扉の鍵

 「鍵の具合が悪いので、交換して欲しい」

との事で、早速現場へ急行~。





その施設の管理事務所に出向いたところ、


 「トイレに鍵がかかったまま、開かない。鍵も無くした
  開錠して、無くなったキーも作って欲しい」


あれ?さっきとちょっと内容が違うが・・・まぁ、良くある事だ。
施設が広いと、管理部門と現場部門で伝達内容の違いもあるだろう。。。





そして現場に着いてみると・・・ムムッ?


 私:「この鍵を開ければ宜しいのでしょうか・・・?」

 係:「はい、この鍵を開けて下さい。お願いします。」


私は、ちょっと躊躇してしまった・・・が、取り合えず、やるしかない・・・
取り出したのは、一本のマイナスドライバー。
そのまま先端を当てて・・・回す!




・・・そう、実は、コイン一つで開錠できる鍵なのだ。

トイレ用のドアは、大抵の場合、
外側からでも、コイン一つで簡単に開けられるようになっている。
珍しいものではない。お家のトイレも大体同じ仕組みの場合が多いはず。
なので、もちろん元々「キー」なんて無いのだ。
最初からキーなんて紛失していなかったのであった。



施設の係員も、あふぁ~ (沖縄方言で、気まずい・あ然)
私も、あふぁ~


その場の雰囲気をごまかすかのように、
みんなで笑い飛ばしてしまった・・・っていうか、
そうするしかなかった(笑)








   最近、仕事が増えてきたのは嬉しいのだが、
      お金を頂けない仕事も、一日に1件は入るようになった(大泣)

  


Posted by カッパ at 19:50Comments(0)住宅・店舗の鍵

2010年05月23日

廃番・・・?

本日も、日曜だがもちろん仕事。
錠前交換の依頼。

しかし、この錠セットの規格が古くて、
恐らく代替品って出ていなかったのでは・・・??
カタログにも同サイズの錠ケースは載っていないみたいだし、
今日は日曜日なので、メーカーも休みで、確認が取れない。

同業者さん、もしもこの記事見ていたら、教えてくださいな~!(大泣)



<MIWA LDシリーズ>

 BS 64mm
 SP 75mm
 扉圧 40mm 
 フロントサイズ 160×25mm
 シリンダータイプ BH(DZ)
  

Posted by カッパ at 18:50Comments(0)住宅・店舗の鍵

2010年05月22日

トラック (浦添市港川より、車 鍵紛失製作)

この週末も、やはり忙しくなりそうだ。
朝から数件の鍵交換をこなす。


トラックの開錠依頼。
この手のお仕事が、日に一件は入る。
沖縄人はウッカリ者が多いのか??




続いて、これまた見た事の無い、コンテナBOXに付いた鍵無し製作依頼。
裏のネジを外して取り外そうとしたが、どうにも外せない・・・



仕方が無いので、インプレッションという方法で、鍵穴を直接のぞいて、
段差を読取り、それを元にキーを削り出す事にする。
しかしこの方法は、車やバイクなら、既存データを元にする事ができるが、
このコンテナの鍵は、全くデータが無い・・・「勘」でやるしか無い。



こうして、適当な段差と配列を組み合わせて、
無事、キーが完成。

・・・さて、今夜こそ受験勉強するゾ~~!!(泣)
  


Posted by カッパ at 19:27Comments(0)車・バイクの鍵

2010年05月21日

またまた基地内 (嘉手納基地内より ホンダ車 鍵紛失)

嘉手納基地内からの鍵無し製作依頼。
最近基地内からの依頼に縁があるなぁ・・・





久しぶりの嘉手納基地、入場するのは数年前の嘉手納カーニバル依頼だろうか・・・?
改めて思うのは、やはり基地内は広いね~。
こんなに広い土地が、お隣にあったのか~っていう感じ。


依頼内容は、ホンダ車の鍵無し製作だ。
どうやらホンダ車は、対応できない鍵屋が多いらしく、
他店で断られて、当店に依頼があったようだ。

確かにホンダ車は、他メーカーと比べて段差が多くて、
作製方法によっては、鍵屋泣かせなのかもしれない・・・?
遠いところから、本当にありがたいご依頼だ。



取り外したシリンダーから、キーを削り出す。
仕上がりもすこぶるスムーズ。
今回は、思ったよりも早く仕上がった!


この後も数件の鍵交換依頼。
今日の仕事の順路は、浦添~嘉手納~宜野湾~浦添~那覇という具合に、
上手い具合にスケジュールがかみ合ったので、順次南下で、作業ができた!
夕方までには、何とか仕事を終えることができた。

今日は、少しは資格試験の受験勉強の時間が取れるかな・・・??

またまた夜間出張が入ってしまいました。
終わる時間の目処の立たない仕事です・・・・

今夜も勉強できず。。。(大泣)




  


Posted by カッパ at 18:50Comments(4)車・バイクの鍵

2010年05月20日

組換え (浦添市城間より、鍵 組替え)

組換え作業中。。。



これで、以前の鍵では開かなくなる。
単純なシリンダーにも見えるが、
防犯対策として、特殊なピンが組み込まれており、
これにより、ピッキングが困難になる。


組換え作業は、手間がかかるのだが
こういう細かい作業は、私的には結構楽しい作業である。

  


Posted by カッパ at 18:50Comments(0)住宅・店舗の鍵

2010年05月19日

からまわり

出張中、営業車から異音・・・
ベルトが裂けてしまっている。
速攻で修理工場へ・・・おかげ半日、仕事ができず。



原因はテンショナーと呼ばれる部品の、ベアリング破損?らしい。
部品待ちのため、仕上がるのは明日の午後の予定。
この日の仕事の半分は、代車で行う。
しかし、マシン関係は乗せ変えていないので、
できる仕事が限られてしまう・・・。



そんな中、今日も夜間出張。
何と、ボート(クルーザー)の内鍵の開錠依頼。
船室に入る部分の扉の鍵だ。



単純な棒鍵に見えるのだが、専用工具を持っていないので、
なかなか開錠できない。
仕方が無いので、師匠から道具を借りるために、一旦現場を後にする。


・・・・40分後
道具を借りてきた後、現場に戻ってみると、
船仲間達が、自力で窓のロックを外したようだ。
スゴイ!詳しくは載せられないが、なんと彼らは、
わずかな小さな穴から針金を通し、何とか窓のロックを外したようだ。
私が見ても、まず、不可能と思うような場所なのに・・・


みなさん、鍵屋になった方が宜しいのでは??
私は・・・廃業かな??(泣)



こんな風に、依頼先に向かう途中で、鍵が開いたと言う事で、
代金が頂けない事って、実は、結構多い。

とにかく無事に鍵が開いて良かった~!
しかし、敷地内の駐車料金¥600円(2回分)は痛いな~(苦)


・・・んな訳で、今日も帰宅が夜の11時過ぎ。
ん~勉強する時間が今日も無い・・・(大泣)

  


Posted by カッパ at 23:35Comments(0)鍵屋エピソード

2010年05月18日

波平さん

本日も、車の鍵無し製作の依頼に出動。

結構、ロードサービス系の仕事が多い。
この仕事の重要性を、改めて認識させられる。





いつものように、コードを解読して、ボールペンで段差をメモして
それを元に鍵を削り出す。


  あれ?


たった今使ったはずのボールペンが無い・・・。

  ・・・おかしい・・・

 今・・・
  たった今使ったのに・・・消えた。

まぁ、良くある事なので、いつも2本持ち歩いているのだが、
ナゼかこの日は、一本しか持ち歩いていなかった。
たったボールペン一本だが、無かったら無かったで、大変不便だ(大泣)


もう一度、良く探してみる。
落としてしまったか??しかし足元には見当たらず。
範囲を広げて辺りをもう一度探してみる。・・・しかし、全く見当たらない。


  ・・・ミステリー・・・


たった、今まで使っていたボールペン。
まるで神隠しに合ったように、忽然とその姿を消した。。。
いくら探しても、どんなに探しても、結局見つからなかった。









不思議な出来事だったので、その出来事をうちの嫁に話す。

そうしたら・・・嫁が、ゆっくりと私の顔を指差す・・・
正確に言うと、指差したのは・・・


   私の耳の上

    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・

   !!!!

  


Posted by カッパ at 20:50Comments(2)鍵屋エピソード

2010年05月18日

星占いは当たる?(那覇市当山より、ホンダ車 内鍵 鍵開け)

毎日更新!を日課にしているが、
残業が終わらず、とうとう、日をまたいでしまった(泣)
今日も本当に忙しい一日だった。


まぁ、予感はしていた・・・
と言うのも、朝の「星座占い」の運勢が一位だった。
特に信じている訳では無いが、何故か?一位になる日はだいたい忙しい(謎)

  昼間は、とあるリゾートホテルの鍵修理。
  その後、修理工場からの車の鍵無し製作の依頼。
  特殊キーの製作依頼が数件・・・



しかし、最近、夜の依頼が増えたなぁ・・・
今日も夜から、那覇まで出張依頼だ。
本当にこんな所までご依頼頂き、ありがたい気持ちだ!


んで、那覇のとある場所まで開錠依頼。
一般の人は入れない、とある基地(飛行機が飛んでいる)の中だ。
現場で待っていた車は、ホンダのレジェンドだ!



このタイプの鍵のタイプはMT-5と呼ばれるもので、
近年のホンダ車のほとんどは外溝ウェーブキーなのだが
この車種だけは、ナゼか?内溝ウェーブキー。
他の車種では、ほとんど見かけない、極めて特殊なタイプだ。
こんな鍵に出逢うなんて、運が良い~!


この後もまだまだ仕事が続き、
さっき、やっと電子キーの作製を終えたところ。


お仕事は順調なのだが、
ちょっと焦っている・・・「試験勉強」が全くの手付かず
もっと効率を上げなければ・・・(泣)

  


Posted by カッパ at 00:29Comments(0)車・バイクの鍵

2010年05月16日

休暇

本日、意を決して?お店を休暇にすることにした!
実はオープン後、初めての休暇となる。
家族サービスと、自分自身のリフレッシュを兼ねての事だ。

戴きものの「美ら海水族館」の無料チケットの期限が
迫っていたため、丁度良かった!
しかし、私が仕事を休む事で、TELでご依頼いただく緊急の仕事を
お断りしないといけないのが、ちょっと申し訳無かった・・・


本日も終日大雨だったが、
さすが「美ら海水族館」はそんなのお構い無しで、超満員のお客様模様。



我が家のチビ達は、生まれて初めての水族館に、超!大興奮!!
巨大水槽の魚を指差して、
なぜか?「パパ観て~!ママ観て~!」を連呼!

リニューアルした「オキちゃん劇場」も、
さらにダイナミックなイルカ達の演技に、圧巻!
オキちゃんは、だいたい私と同じ位の年齢らしいが、
その演技ぶりは全くの現役だ!
何だか「俺も頑張らんとな~・・・」なんて、勇気づけられてしまった(笑)



久しぶりの、子供達との団らんに、
私も嫁も充実感いっぱいだった。


そんな中、気になるのが携帯に入ってくる仕事依頼の電話。
申し訳無いが、ココから出張しても、余裕で2時間はかかる。
しかも雨なので、道もだいぶ混んでいる・・・
お断りするのが心が痛かった・・・(泣)


そんなこんなで、夜の7時頃、無事帰宅・・・と同時に
仕事依頼のTEL!!軽トラックの開錠&鍵無し製作依頼だ。
大雨の中、現場へと向かう。


そこは、あるショッピングモールの屋上にある野外駐車場。
風が強く吹きつけ、横殴りの大雨が叩きつける。
カギを無くしてしまい、困った様子のお客様、
早速作業に取りかかるが・・・ズブヌレになりながらのピッキング。
開錠後、車内に鍵が無いか?探してみるが、やはりどこにも見つからず・・・




そして引き続きの紛失キーの製作。
この数日、大雨の中での仕事が続いているが、今日はホントに参った(大泣)
画像のような状態で鍵の切削作業をするのだが、
いつもはハッチバックドアが屋根代わりになるのだが、
今日は雨が横殴りで、どんどん侵入してくるので
機材がビショビショ・・・もう、大変。。。



無事、鍵が出来上がる。お客様にも満足してもらえた様子。
これから帰ったら、濡れてしまった機材のメンテをしなければ・・・
まだまだ長い夜は続く・・・。

   ・・・あ・・・ところで、今日って休暇だったのぉ??(謎)

  


Posted by カッパ at 22:19Comments(0)子供たち

2010年05月15日

技術と道具

昨日の記事に載せた自作工具が、
早速の大活躍だ!



超!使える!!
保安上の問題があるので、画像が載せられないが、
雨の中、かなり効率的な作業ができた。


・・・っていうか、実は工具のせいでは無く、
知らんうちに、私の技術が上達している、と言う事らしい・・・。


以前、これに近い工具を作った事があったのだが、
全然使いきれなかったので、処分してしまったのだ・・・
改めて、今使いこなせるようになったという事は、
技術が身に付いてくると、求める道具も変化していくと言う事らしい。


 “使えなかった道具が使えるようになってきた”


まだまだ未熟な駆け出しの鍵師だが、
少し「職人」に近づく事ができたような気がして、
嬉しくなった。
  


Posted by カッパ at 22:04Comments(0)車・バイクの鍵

2010年05月14日

大事な工具

今、開錠工具を削り出しているところ。

専門の特殊工具の大半は自作。


専門業者じゃないと取り扱えない、こういう特殊工具は、
防犯の性質上、まず市場に出回る事は無い。

鍵屋メーカーから取り寄せる事もあるが、
大半は、こうやって自分に合わせてカスタマイズした、自作のものを使っている。
何度も改良を重ね、進化したものもある。

こういう、自作工具はかなり多いのだが、
実は、素材選びに結構苦労している。

ある特殊工具の一つは、実は、
道を歩いていて偶然拾った金属の棒板を素材にしている。
しなり具合が最高に良くて、私のお気に入りなのだが、
なんせ拾い物なので、素材の正体が解らず・・・(大泣)

その日から、道を歩く時には
必ず、下を向いて歩くクセがついてしまったよ・・・・。




            ・・・あ!10円見つけたっ!

  


Posted by カッパ at 18:53Comments(2)DIY

2010年05月13日

追い込み

資格試験の受験勉強、

アセリもあって、怒涛の追い込み!
約1週間で、一冊テキストを終わらせる。
かなりのハイペースだ。



ちゃんと頭に入っているかは・・・かなり怪しい。。。
続いて問題集を、最低10回?解いていく予定・・・


しかし、今日も仕事で、帰宅が夜の10時。
これから勉強・・・なかなかハードだ・・・。
一緒に受験予定の、南城市の友人らは、
勉強進んでいるだろうか・・・?
  

Posted by カッパ at 22:47Comments(2)再スタート

2010年05月12日

産廃物

合鍵を作った時に出る、大量の「切削粉」、
どうにか再利用する方法は無いだろうか・・・??
コレを集めたら、何とか金にならないか?
・・・って、しょうもない事考える人って、実は多くないかな??
産業廃棄物って、視点を変えりゃァ、立派な資源じゃ~ないかぁ??





・・・何て、どうしようも無い事を考えている間に
資格勉強せねば・・・あと半月しか無いのに、
問題集、全然進んでないなぁ・・・(泣)
  

Posted by カッパ at 20:50Comments(0)その他