2019年02月15日

お役所仕事

未だ確定申告の集計が終わらず・・・(汗)



しかし、こう言う機会に帳票と一緒に家計簿をながめていると、
○○税・△△税・××税・・・って、
いったい、どれだけ税金とられているんだ??
改めて、ため息が出る・・・。



正しく使われていれば良いんだけどね。
公務員の皆さん「僕等の税金」よろしくお願いしますね。






しかし、県庁の職員さん・・・数百円の合鍵1本のために、
「見積書」取って、支払いはまさかの「請求書」払いって・・・(汗)
あまりにもお役所仕事すぎない??
立替で領収書では何とかならないの??



本来なら、書類の事務手数料取りたいところだよ。
頼むから何とかしてちょうだいよ。



こちらもここで引き下がれば、
「以前にやってもらった」・・・とかで、
今後、合鍵1本の都度に書類作らねばならない羽目になる。



以前このパターンで、振込手数料が差し引かれて、
ひどい目にあった事アリ・・・普通、合鍵1本に振込手数料かける??
どういう感覚なのお役所さんは??大変申し訳無いが、
当店では「一万円以下のお取引」に関しましては、
請求書払いはお断りとなります・・・あしからず。








「他の鍵屋を当たります」・・・との事で、一度は帰られた県職員さん。
結局戻ってきて「どこの鍵屋も作れなかった」との事で、
現金支払いしてくれた。



どうやら上司の許可が下りた模様・・・ありがたい事であるが、
地方自治体は言い換えれば「公共サービス」であるから、
お役所仕事も、程々に願いたい。




同じカテゴリー(鍵屋エピソード)の記事
おばちゃん
おばちゃん(2021-06-03 20:50)

別れ
別れ(2021-03-27 20:50)

グローバル?
グローバル?(2021-03-21 20:50)

ヴェポラップ
ヴェポラップ(2021-03-17 20:50)

C国製
C国製(2021-03-09 20:50)

個性強き面々たち
個性強き面々たち(2021-03-03 20:50)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。