2010年04月23日

師匠に同行

今日は午前中、我が師匠のお仕事に同行させてもらった。
たまにはこうやって、師匠の技を盗もうと、必死(笑)


師匠に同行

画像は、紛失の車のキーを、車載マシンで削り出している様子。
師匠はこの道、40年近いキャリアの持ち主、
さすがベテラン!横で見ているお客さんと雑談しながら、余裕のダイヤル操作。
私なら、かな~り集中しないと絶対失敗してしまう場面である。


こう見えても、師匠はだいぶ「お年」で、定年はもう当の昔に過ぎた年齢。
実は最近、年のせいで目がほとんど見えないらしい・・・
しかし、体は全ての仕事を覚えているようで、コンマ数ミリのダイヤル合わせでさえ、
正確に操作している。完成したカギは、ほとんど一発でOK!

  ・・・サスガ師匠だ!


ただ・・・「技は見て盗め!」っていうタイプなので、
弟子の私は、ついて行くのが、なかなか大変!(笑)
カギって結構小さいものでしょ・・・?
見て盗めって言われても・・・見えないぢゃん!(泣)


・・・まぁ、師弟関係って言うのは、
   そんな凸凹なもんだと思う。。。(大泣)




同じカテゴリー(鍵屋エピソード)の記事
おばちゃん
おばちゃん(2021-06-03 20:50)

別れ
別れ(2021-03-27 20:50)

グローバル?
グローバル?(2021-03-21 20:50)

ヴェポラップ
ヴェポラップ(2021-03-17 20:50)

C国製
C国製(2021-03-09 20:50)

個性強き面々たち
個性強き面々たち(2021-03-03 20:50)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。