2010年07月29日

プレッシャー

事務キャビネットの開錠依頼
とある公民館からの依頼だ。


早速現場へ急行!
この公民館の館内、地域の憩いの場となっているようで、
近所の方々が、集ってお茶をしている様子。



私が開錠作業をしようとしたところ、
「鍵屋」が来た事を聞きつけた皆さん、
私の元に、ゾロゾロと群がってきた!
まるで「開錠ショー」が始まるかの如く・・・(汗


私の背中に、熱い無数の視線が注がれている・・・
な、なんだ?!今までに無いプレッシャーが私を襲う。


 「こ、これは、迅速に開錠しないとカッコ付かないかなぁ・・・?」


しかし、すぐに開けられるかどうかは、
作業に取り掛かるまで、わからない。
たかが事務キャビネットだが、ほんの数秒で開錠できるものもあれば、
意外と時間がかかってしまうものも中にはある。


別に格好を付ける必要も無いので、そんなに気にする事でも無いのだが、
これだけ人が集まってしまうと、サービス精神と言うか?
すぐに開錠しないといけない雰囲気が、何となく漂う・・・


実際、ピッキング作業と言うのは、防犯の観点から、
人に見られては行けない作業なので、そういう意味も込めて、


 「あのぉ・・・あんまり大勢に見られると緊張しちゃうのでぇ・・・」


と、冗談交じりに言ってみた。すると、皆さん素直に(残念そうに?)
そうだよね~、悪いよね~・・・って言って、解散してくれた。
内心、ちょっとホッとする私。。。





しかし、後ろの方で一瞬、ある2人の方の会話が聞こえた。


  「なぁに、こんなのプロの鍵屋さんだったら、
       数秒で開けちゃうよって、見た事あるんだ・・・」


  「へぇ~~っ、すごいねぇ、鍵屋さんって・・・」



  私、心の中で静かに・・・
   「え゛ぇぇぇぇぇえっっ~!!」



暗黙のプレッシャーである。
ヤバイ、早く開錠せねば、ダメ鍵屋のレッテルを貼られてしまう!!!
今までに無いプレッシャーが私を襲う!(気にする必要も無いのに)


早く開いてくれよ、
祈る気持ちで、開錠作業に取りかかる。





















  ・・・・開かな~~~~い!(大泣)

















こんなはずじゃない、こんなはずじゃない、(汗
実はピンシリンダータイプは、ディスクシリンダーよりもちょっと苦手、
焦ればあせる程、ドツボにはまる。


プレッシャー


隣でかすかに会話が聞こえる。


  「開いた?」

  「・・・ん~まだみたいね。」



  私 「!!!!!!」


早く早く!!!
なんだ、このプレッシャーは?!!
そして、開錠道具を別のものに取り替えたところ、


  ガチャッ!(開錠した音)


  私 「開きましたよ~っ!」(速攻で)

なぜか?開錠に成功した事を、
一刻でも早く伝えなければならないかのように感じて、
思わず叫んでしまった。。。


あ~人間として、まだまだ青いね、俺って・・・(大泣)

***************************
キーボックス沖縄
http://keybox.jp/



同じカテゴリー(鍵屋エピソード)の記事
おばちゃん
おばちゃん(2021-06-03 20:50)

別れ
別れ(2021-03-27 20:50)

グローバル?
グローバル?(2021-03-21 20:50)

ヴェポラップ
ヴェポラップ(2021-03-17 20:50)

C国製
C国製(2021-03-09 20:50)

個性強き面々たち
個性強き面々たち(2021-03-03 20:50)


この記事へのコメント
お疲れ様でしたw

大変でしたね~
確かに余りお目にかかれる事では無いので近くで見たくなります。

それはどんなに場数をこなしたベテランさんとて同じでしょう、きっと。

頑張ってください。
Posted by tacoma at 2010年07月29日 23:06
カッパ様^^

昼食を食べる前に、大笑いしました、
もぉ~ナミダデタヨ。。。(爆)

「開きましたよ~っ!」と必要以上に
叫ぶカッパさんの姿、

想像するだけで、今日は1日ずっと笑えそうです、、、はぁ~。。。
Posted by 苺香 at 2010年07月30日 13:21
>tacomaさま

多分、場数をこなした鍵屋さん程、 調子に乗って、
ここぞとばかり、本領を発揮するものだと思います(笑)
私も、そんな心臓に毛が生えるくらい、精進していきたいと思います(笑)


>苺香さん

あは!楽しんでもらえたようで、何よりです(笑)
次回こそは、苺香さんに笑われないような結果を残したいと思います。
・・・ところで、「一日笑える・・・」って、
      まさか、まだ笑っているのでしょうか・・・??(泣)
Posted by カッパカッパ at 2010年07月30日 21:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。