てぃーだブログ › カッパ 鍵屋の奮闘記!(キーボックス沖縄のブログ) › 車・バイクの鍵 › カワサキ 250TR 紛失鍵製作(西原町小橋川 バイク 鍵 なくした)

2011年09月18日

カワサキ 250TR 紛失鍵製作(西原町小橋川 バイク 鍵 なくした)

キーボックス沖縄 TEL 098-898-8520
****************************


西原町小橋川よりのご依頼
「バイクの鍵をなくした」との事で、
バイクの紛失キー製作のご依頼。



現場のバイク「カワサキ 250TR」
たまに苦戦するカワサキバイクだが、これまでも数台やっているので、
多分問題無いだろう・・・。

カワサキ 250TR 紛失鍵製作(西原町小橋川 バイク 鍵 なくした)



以前に採取したデータが、ここで役に立つ。
大体の要領は得ているつもり。



読み取った配列でキーを切削する。
一応キーは回るが、ちょっと渋いか?
正確な段差を読み取るために、
シリンダーを回す。



一ヵ所修正したところ、
スムーズに回るキーが仕上がった。



カワサキバイクの苦手意識も、ちょっとは解けたが、
一部、流通していないブランクのバイクもあると聞いた事があるので、
そういうのに当たると、ちょっと怖いなぁ・・・


***************************
キーボックス沖縄
http://keybox.jp/
 ■沖縄県宜野湾市宇地泊792
 ■TEL 098-898-8520



同じカテゴリー(車・バイクの鍵)の記事

この記事へのコメント
カッパさん。ビンゴォ―!

「一部流通してないブランクのバイク」

3日前、ちょうどそのカワサキバイクに出くわしました^^

これまで全くお付合いのないバイク屋さんが知人のバイク屋さんの紹介でウチのお店に「カワサキの輸入バイクなんですが、カギ出来ますか?」ってイグニッションだけバラして持ち込まれました。

カワサキの輸入車?って何?

あまり輸入車のバイクは知らないけど、カワサキならなんとか出来ると思います^^って引き受けました。

これはおそらくいつもの鍵屋さんで出来なかったからウチに持ち込んだに違いない。と思いワクワクドキドキしながらシリンダーを覗くと、「おぉぉぉーカワサキなのにこれは8本ピンではないかっ!」なんかちょっと嬉しくなり、「ここはイッチョ気合入れてやるかぁ!」 って・・・・

が、しかーし国産のカワサキでは8本ピン仕様のブランクは無いから、ストッパーを加工し、8ピン仕様に変えてチャレンジしましたが、何度やってもマーキング出来ません(泣)

手前の4・5本のピンしか痕が付きません(キツネにつままれた感じ)

どんなにブランクを加工しても結果は同じ・・・(涙・涙)

お店の持込なので、仕事の合い間・合い間にできるので、ゆっくり腰を据えてやれたんですが・・・
半日プラス半日で丸1日掛りでブランクも15本くらい使い格闘しましたが、これ以上はブランクキーの無駄使い(泣)

バイクごときでギブアップなんて・・・と思いながら終了しました(苦やしい)

その時は気転が利かなかったのですが、翌日「インターネットがあるじゃないか」と、調べてみると、これだぁぁぁ!
JET製2008以降 NINJA250R用ブランクキー

「なんだこれ?カワサキでこんなの見たことねーよ」って感じでしたが、1本の値段があまりに高く、「こんなの反則じゃぁー」と心で泣き叫びました^^¥  以上
Posted by 愛媛のポンジュース at 2011年09月18日 17:51
>愛媛のポンジュースさん

あぁ!それです。NINJA用です!やはりブランク、特殊だったんですね。輸入車だったらお手上げですね。以前、私もトヨタの輸入車のキーの合鍵作ってくれって持ち込まれて、「何じゃこりゃ?」って、頭の中が「?????」でした。トヨタなのに・・・って。後でネットで調べたら、JMA製で同じ溝のブランクが出ていました(なので、イモビかもしれませんが・・・)しかし、愛媛のポンジュースさんが加工ブランクで頑張ってもギブ・・・って話聞くと、やはりカワサキバイクって厄介なんでしょうかね・・・?
Posted by カッパカッパ at 2011年09月18日 20:41
パソコンで実際のブランクを見て全ての謎が解けました^^

もう少し早くインターネットで検索ができることに気が付いていれば・・・(情けない)

最近、ブログなどはチェックできるようになりましたが、まだまだインターネットを活用する習慣がないので駄目・駄目ですね(アナログ)

このニン・ニン・忍者のブランクキーは国産のカワサキには無いダブルの溝ですよね
しかし、国産のシングルの溝が入っちゃうので余計に厄介でした
このシングルの溝では、いくらストッパーを上げても先端が当たって奥に入りません(感覚的には奥に入ってる感覚なのに実際は入ってない)これがハマル原因

あのブランクなら他のブランクをミーリングすればいけるかもしれませんね
それにしても1本の値段が高すぎて、紛失作成にはリスクありすぎです(泣)スペアー用か、キーカット用ならまだ良いですが・・・

なので、カッパさんも1度パソコンでニンジャ用の長いダブルの溝を見てからすると出来ると思いますよ・・・
注意するのは①番ピンがストッパーから③・④番目くらいから始まることですかね(あまり見かけないパターン)

※ ちなみにトヨタの輸入車とは「アベンシス」のことですか?
私も最初に見たとき「何じゃこりゃ?」でした(アベンシスは全車イモビ付だったと思います)
Posted by 愛媛のポンジュース at 2011年09月19日 08:36
はじめまして

1本溝の場合、M394だとさぐり溝が足りない為定位置に届かないです
M406先端合わせをするかM394ミーリングで対応可能なはずです
2本溝の方は未見ですが、K番?orミーリングで対応できそうですが…どうかな(汗)
Posted by コピー専門 at 2011年09月19日 14:15
>愛媛のポンジュース さん

>コピー専門 さん


な~~るほど!画像を見ながら、お二人のアドバイスを確認したところ、良ぉ~~~く解かりました!サスガデス・・・皆さん・・・(大泣)

恐らくご依頼があったら、この情報だけでも何とかなりそうな気がします。ありがとうございました!・・・でも、一番良いのは、高価な本物を一本だけ在庫して、それを手本にあらかじめミーリングで何本か作っておく方が良いかな・・・?(苦)

>ちなみにトヨタの輸入車とは「アベンシス」のことですか?
ハイ!確かそれだったと思います。サスガですね~!
Posted by カッパカッパ at 2011年09月19日 20:36
カッパさん、実物を発見しました^^
名古屋のロ〇クパートナー様のブログの最近の記事一覧
2011.8.23(火)
カワサキNINJA250Rのブランクキーが入荷しました。の記事です

シリンダー付きのセットでご購入されていまして、画像をアップしてみてみると、やはりストッパーからかなり離れた場所から①番ピンが始まっているように見えます

さすが、カワサキ 「ひとくせ」 ありますね・・・
Posted by 愛媛のポンジュース at 2011年09月20日 09:55
>愛媛のポンジュースさん

いつも色々情報ありがとうございます。・・・そこで私からも新情報です!!ニンジャの件、この間、TLHの新キーカタログが届いたので確認すると、V番よりキーブランク出ていますね!画像でしか判断できないので、一緒か?確認できませんが、恐らくこれだと思います。V-178 です。価格ではこちらが安いはずなので、取りあえず仕入しておこうと思います。
Posted by カッパカッパ at 2011年09月20日 11:57
追伸
先ほどのロ〇クパートナー様のブログですが、よく見てみると
2011.8.2(火)
ニンジャ250R紛失作成の作業日記がありました^^
2人掛りで最後までやり遂げていらっしゃいました(拍手)
私は途中でギブアップしちゃたのでまだまだ修行が足りません(涙)

なんか「カギ屋談義」に花が咲いちゃいまして楽しさのあまり何度もコメしてスイマセンでした。
Posted by 愛媛のポンジュース at 2011年09月20日 12:27
新情報ありがとうございます^^
さっそく調べて仕入れておきます
こんなにハマったのも久しぶりだったので「良い勉強になりました」
Posted by 愛媛のポンジュース at 2011年09月20日 15:30
>愛媛のポンジュースさん

まだまだコメントが伸びていますね~!ありがとううございます(笑)・・・記事読みました。何だか思ったより大変そうですね?私だったら、正解のキーブランクがあったとしても、無理なんじゃないか?って思い、ビビリまくっているところです(泣)・・・ご依頼が来ませんよ~~にっ!あぁ、この世の中からニ○ジャが無くなってしまったら良いのに・・・何て思ったり?(汗)
Posted by カッパカッパ at 2011年09月20日 20:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。