てぃーだブログ › カッパ 鍵屋の奮闘記!(キーボックス沖縄のブログ) › 車・バイクの鍵 › カワサキ TR250 紛失鍵製作(浦添市 屋富祖 バイクの鍵)

2012年05月20日

カワサキ TR250 紛失鍵製作(浦添市 屋富祖 バイクの鍵)

鍵のトラブルは キーボックス沖縄
TEL 098-898-8520
****************************

「バイクの鍵を失くした」という事で出動。
カワサキバイクの紛失鍵製作の依頼である。



浦添市屋富祖の現場、
「カワサキ(Kawasaki) TR250」の鍵製作・・・
まぁ、カワサキバイクは、たまに手こずる事があるが、
すんなり5分程度で仕上がるものもある。

カワサキ TR250 紛失鍵製作(浦添市 屋富祖 バイクの鍵)






   今回は、全く油断していた・・・(汗)






以前に経験して、かなり時間がかかったKLXのパターンと一緒である。
鍵穴が3ヶ所・・・それぞれの個所のキーを作成するのは容易な事・・・
しかし、コレを1本に合体する作業が、ひと仕事なのである(泣)



実は、未だに正解ブランクが分らない。
なので、とあるブランクの先端カットで対応する。
実は、これが大きな難関で、このカット量が少しでもずれると、
たちまち、どこかのシリンダーが回らなくなる(汗)



イグニッション部で、取りあえずの段差を判断。

カワサキ TR250 紛失鍵製作(浦添市 屋富祖 バイクの鍵)



メットホルダー部でストッパーとSP位置を判断し

カワサキ TR250 紛失鍵製作(浦添市 屋富祖 バイクの鍵)



ガスキャップ部で、先端部分のカット量を判断。

カワサキ TR250 紛失鍵製作(浦添市 屋富祖 バイクの鍵)



この3ヶ所のデータから、
先端からストッパーまでの正しい長さを割り出し、
段差を削り込む。



今回はキッチリ、データ取りができたので、
次回からは、もう少し早く完成できると思う。
しかし、キーブックとニラメッコしても、
正解ブランクらしいキーが見当たらない・・・



やはり、先端カットで対応するしかないのかな??

***************************
キーボックス沖縄
http://keybox.jp/
■沖縄県宜野湾市宇地泊792
■TEL 098-898-8520



同じカテゴリー(車・バイクの鍵)の記事

この記事へのコメント
カワサキはヘッドの形状に頼れないからシンドイ(||´Д`)oですよね。
頭のバイエーションの多さに対し、出てるブランク種の少なさ加減。
これと同じブランク(だと思いますが)を使用して、うちはカワサキバギーを先端カットで対応しました。
クローバー、SILCA、はたまた純正ブランクを買い漁って資料を集めてはいますが、その割には出番が少いという悪循環w
Posted by 緑虫 at 2012年05月21日 10:37
>緑虫さま

当店では、カワサキバイクの合鍵も少ないので、そんなにキーヘッドのバリエーションがある事も知りませんでした。なるほど、皆さんも苦労されているんですね・・・しかし、“純正ブランクを買いとって~”とは、頭が下がります。やはり皆さん、こだわったお仕事をされていますね!スゴイです。
Posted by カッパカッパ at 2012年05月21日 22:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。