てぃーだブログ › カッパ 鍵屋の奮闘記!(キーボックス沖縄のブログ) › 車・バイクの鍵 › トヨタ ヴィッツ 紛失鍵の作製 (沖縄市 車の鍵をなくした)

2016年08月16日

トヨタ ヴィッツ 紛失鍵の作製 (沖縄市 車の鍵をなくした)

鍵のトラブルは キーボックス沖縄
TEL 098-898-8520
****************************

「失くした車の鍵を作製して欲しい」
との事で、紛失キー製作のご依頼で出動。



現場は沖縄市のキャンプフォスター基地内・・・
毎度、セキュリティチェックが面倒である。



現場のお車は「トヨタ ヴィッツ(Vit'z)」
数年ぶりのM377である。

トヨタ ヴィッツ 紛失鍵の作製 (沖縄市 車の鍵をなくした)



鍵穴をのぞくが、
手がかりの刻印が薄くて、全く見えない(汗)
上下のピン、それぞれに一本だけ、
読めるピンを見つけたので、
それを手がかりにして、残りのピンは想像で切削。



3回目の切削で、何とかキーが完成した。
それにしてもマイッタね、
老眼は進行する一方である。





この間、時計職人が数ミリしかない小さな歯車を、
ヤスリで手作業で削り出している動画を観た。
あんな小さなものが、手作業で加工できるのか!
目に押し込んだルーペが、
完全に職人の体の一部となっているように感じた。



70代の職人さんがまだまだ第一線で活躍している姿は、
足踏みしている私に、何らかの答えを示しているように感じた。



***************************
キーボックス沖縄
http://keybox.jp/
■沖縄県宜野湾市宇地泊792
■TEL 098-898-8520



同じカテゴリー(車・バイクの鍵)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。