てぃーだブログ › カッパ 鍵屋の奮闘記!(キーボックス沖縄のブログ) › 車・バイクの鍵 › 三菱 キャンター ガソリン給油口が開かない (沖縄市 ガスキャップ 鍵が開かない)

2016年10月13日

三菱 キャンター ガソリン給油口が開かない (沖縄市 ガスキャップ 鍵が開かない)

鍵のトラブルは キーボックス沖縄
TEL 098-898-8520
****************************

「トラックのガソリンタンクの鍵が開かない」
との事で出動。



沖縄市内のとある工事現場、
「三菱 キャンター」である。

三菱 キャンター ガソリン給油口が開かない (沖縄市 ガスキャップ 鍵が開かない)



ガスキャップのトラブルは、
今までにも何度も経験しているが、
そのほとんどは、単なる固着(サビ)による物が多かったので、
注油を促してみたが、それでもダメだったらしい。。。(汗)

三菱 キャンター ガソリン給油口が開かない (沖縄市 ガスキャップ 鍵が開かない)



確かにキーを挿しても回らず・・・
キーが違う事も考えられるので、
一応ピッキングも試すが、やはり回らない。



内筒のエッジ辺りにCRCを吹きながら、
ハンマーでガスキャップ周りを、カンカンと、
軽く叩きながら、少しづつ力を加えてみる。
最初は全く回らなかったが、
しばらくして、突然、クルッ!とロックが外れた。



やはりピンがどこかに引っかかっていたのかな??
ハッキリした原因は分からないが、
取り合えず、その後はスルスル回るようなので、
作業終了とする。





ドライバー自身が、
この鍵穴に触れる事はほとんど無いだろうが、
ガスキャップの鍵って、開ける時に手順があるものがあり、
無理やり回そうとすると、ピンが噛みこんでしまうケースがある。



給油する時は、ガソリンスタンドのスタッフに、
キーごと預けて、任せっきりになるはずだが、
そのスタッフの経験が浅いと、
こういうトラブルが起こってしまう可能性もあるのかもしれない。




***************************
キーボックス沖縄
http://keybox.jp/
■沖縄県宜野湾市宇地泊792
■TEL 098-898-8520



同じカテゴリー(車・バイクの鍵)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。