てぃーだブログ › カッパ 鍵屋の奮闘記!(キーボックス沖縄のブログ)

2021年03月28日

ホンダ インテグラ 紛失キー作成 【嘉手納町】

アメリカ人のお客様より、
車の紛失キーの復旧のご依頼である。



英語なので、詳しい情報が引き出せないが、
お話ではギザギザキータイプの、
古い「ホンダ インテグラ」らしい。



現場は嘉手納基地内・・・
車両を確認したところ、
ん~~やはり特殊ウェーブキーであった(苦)





特殊キーを適当に「普通のギザギザキー」と答えるのは、
万国共通である模様・・・決して鵜呑みにはできない。
あらかじめ両方のお見積りでOKを頂いた上で出動するのは、
もはやセオリーである。



今回は運良く、一回読みで正解配列にたどり着き、
約15分程度で無事にエンジンが始動である。



***************************
キーボックス沖縄
http://keybox.jp/
■沖縄県宜野湾市宇地泊792
■TEL 098-898-8520  


Posted by カッパ at 20:50Comments(0)車・バイクの鍵

2021年03月27日

別れ

奇跡的にお前と出会って、
喜んでいたのも束の間・・・



別れはこんなに突然やって来るものなんて、
思っても見なかった。



本来なら、笑顔で送り出すのが普通だろうが、
何だろうね、この複雑な感情・・・








元気で勤めを果たせよ!5360よ~!
(わかる人にしか分からない鍵屋ネタでスイマセン・・・汗)  

Posted by カッパ at 20:50Comments(0)鍵屋エピソード

2021年03月26日

事務ロッカーの鍵開け 開錠

巨大ショッピングモールのテナントの
従業員のロッカーの鍵開けのご依頼なのだが・・・



広いショッピングモールの中の、
どこが現場なのか?見つけるのに一苦労。



スタッフに声をかけても、
その店舗がどこにあるのか?解らないとおっしゃる。
なるほど、近年のご近所付き合いの縮図が、
こういう場所でも見て取れるのかな。



案内板を見つけるが、全く逆方向であった・・・
広い店内を逆戻りし、やっとテナントを発見。
早速解錠作業に取り掛かる。





ロッカーの鍵穴の位置が若干低くめ・・・
意外と苦戦・・・ちょっと角度や姿勢が変わるだけで、
ピッキングの感触が全く変わってしまう(汗)



数分かけて、何とか解錠成功。
意外と時間かかっちゃったね。



それでも、この現場にたどり着く方が、
まだ難しく感じたかな(苦)



***************************
キーボックス沖縄
http://keybox.jp/
■沖縄県宜野湾市宇地泊792
■TEL 098-898-8520  


Posted by カッパ at 20:50Comments(0)オフィス系の鍵

2021年03月25日

オニギリ

私は断然!
 “冷やして”食べる派です。




  

Posted by カッパ at 20:50Comments(0)その他

2021年03月24日

賛否

ん~~「東京オリンピック」って、
思った以上に「開催しない方が良い」って思っている人の方が
多いのがちょっと意外だった・・・。



聖火リレーを自粛する著名人らの決断にも、
どういう意味があるのか?ついつい考えてしまう。



確かにコロナ拡散の問題があるのは充分理解できるし、
政治や利権、経済への影響などへの疑念もある。
しかし簡単に我々一般人が、思い付きであーだこーだ口をはさむのは、
結局は混乱とマイナスな結果しか生み出せないような気がしてならない。



一人一人の腹の中の想いも、それぞれ色々あるだろうが、
恐らく誰一人として正解なんて持っていない・・・。
こういう問題こそ「エライ人?たち」に任せておいた方が
良いのだと思うのだが・・・。
(政治利用だ!・・・とか、政府は信用ならん~とかは別の問題として)



<内村航平さんのスピーチ~>

「国民の皆さんの『五輪ができないのでは』という思いが80%を超えているのが残念というか、しょうがないと思うけど、『できない』ではなく、『どうやったらできるか』を皆さんで考えて、どうにかできるように、そういう方向に変えてほしいと僕は思います」



『どうやったらできるか』と言う問題に、
取り合えず、海外観客断念の方向性が決まった。
残念な事だが、これは一つの前進だと思う。



ぜひとも希望を持ちたいね。
内村さんの声を、一国民として素直に応援する立場でいたいと言うのが、
私の今の気持ちである。


  

Posted by カッパ at 20:50Comments(0)その他