2008年12月23日

姉さん!事件です!!

実は最近、ちょっとした事件があった。

我が家の自慢の「ポスト」が、
何者かに荒らされたのだ!

ポストの中の郵便物は、どうやら無事だったのだが、
犯人はポストを強引に引き抜こうとしたのか?
取り付けの金具が変形してしまい、
グラグラの状態になっていた!

姉さん!事件です!!

取付金具はコンクリートビスで、頑丈に取り付けられていたので
ポスト自体は無事だったのだが、ポストを盗難しようとしたのか?
あるいは郵便物が目当てか?イマイチ犯人の意図が判らない。
第一、ポストの盗難なんて聞いた事が無い。


念のため、警察に届けて被害の報告だけしておいたのだが、
我が家で初めて起こった物騒な事件なので、
とてもショックだった・・・。
何せマイホームを建てて、これから一生を暮らすこの地域に
犯罪の匂いが漂っている・・・なんて思ったら・・・
とても落ち着かない!

取り合えずの防犯対策に、監視カメラを作動させる。
(監視カメラについては機会があったら後日レポートする)




しかし我が家自慢のこのポスト、全く手入れをしていなかったため
この一年半で、塩害により、かなりサビが浮いてきていた!
正面はステンレス製で問題無いように見えるが、
本体はどうやら鉄製らしく、所々が剥がれかかってしまっていた。

姉さん!事件です!!

良い機会なので、早速メンテナンスを行う事にした。

姉さん!事件です!!

本体をできるだけ分解して、グラインダーでサビ部分を落とす。
塗装しない正面のステンレス部分はマスキングを施し、それ以外をスプレーで再塗装。

姉さん!事件です!!

ここでのこだわりは、塗装には車用の「ウレタンスプレー」を使う事だ。
塗膜がラッカーよりも比べものにならない位、かなり丈夫である。
どうせやるならと言う事で、「パールホワイト」仕様にしてみた!
(実はパールホワイトは、我が愛車と同一色なのだ!笑)
下地のホワイトを噴いた後、上塗りのパールを重ねて、最後にクリヤーという
何と3工程も手間がかかるのである!

姉さん!事件です!!

しかし、仕上りは何とも素晴らしい出来栄え!(まさに自己満足の世界)
画像では分からないが、はっきり言って、新品よりも高級感が増したよ。

車用のウレタンスプレーは、さすがに車用だけあって、
腐食に絶大な耐久性を発揮する。
塩害の心配の無い、まさに「沖縄仕様」ポストの出来上がりである!

姉さん!事件です!!

念のため、取付もボルト2本から6本へ(やりすぎか?!)
これなら盗難の心配は無いだろう・・・・かぁ・・・??






同じカテゴリー(DIY)の記事
作業台製作
作業台製作(2022-06-08 20:50)

タブレットホルダー
タブレットホルダー(2021-02-10 20:50)

開かない扉の作業
開かない扉の作業(2020-11-25 20:50)

リペア作業 その④
リペア作業 その④(2020-03-06 20:50)


Posted by カッパ at 21:37│Comments(0)DIY
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。