2019年11月14日

鍵が開かない 【鍵修理】

不動産屋さんより、丸投げのご依頼(汗)
「鍵が中から開かず、入居者さんが外に出られない」
とおっしゃっているらしい。



無論、緊急対応希望だが、
先約があり、どうしてもすぐには行けない。
しかも、どういう理由か?
入居者さんの携帯が、たまにしか繋がらないとの事。



いまいち状況が分からないね・・・
入居者さんとの連絡も取れないし、
何を準備して行けば良いのか?全く検討が付かない。



先約の仕事をマッハで終わらせ、
現場に到着・・・あれ?扉開いてるね(謎)



インタホーンを押すが、誰も出てこない。
しかし、ドアは半分開いているんだよね。



ノックしてみるが、反応無し。
携帯に掛けても反応無し。







  「ごめんくださ~~い!鍵屋です~~!」



やっと、お部屋の奥から出てきた入居者・・・
何と、泥酔状態で呂律が回らず(汗)




何とか話を聞き出したところ、
聞いていた「外に出られない状態」ではなく
「ドアの鍵が開け閉めし辛い」との事。



早速確認してみたところ・・・ドアが若干膨らんでおり、
デッドがストライクと干渉している・・・しかし、
ちょっとノブを引っ張れば簡単に施錠解錠できるレベル。
錠前自体には異常は無いね。

鍵が開かない 【鍵修理】



実際に入居者さんに鍵を開け閉めしてもらうと、
やはり手元がおぼつかず、鍵がうまく操作できない(汗)
・・・なるほどね、察するにこの泥酔状態が関係していそうだね。



携帯がつながらないのも、
ご本人がこの状態だからである模様(泣)



しかし、だから何でも「緊急出動」扱いは、
どうも腑に落ちない(誰かが適当な嘘をついている)



ドア本体の歪みを、力技で修正した後、
蝶番を器具で調整したところ、
取りあえず、誰でもスムーズに施錠解錠できるレベルになった。

鍵が開かない 【鍵修理】





毎度の事だが、丸投げの案件は、
情報が適当すぎるし、今回も全く緊急性も無いのに
こういう風に振り回されるのは、もうご勘弁!(涙)



***************************
キーボックス沖縄
http://keybox.jp/
■沖縄県宜野湾市宇地泊792
■TEL 098-898-8520



同じカテゴリー(住宅・店舗の鍵)の記事
倉庫の鍵の破錠開錠
倉庫の鍵の破錠開錠(2021-03-05 20:50)

「折れ鍵」続発中!
「折れ鍵」続発中!(2021-02-24 20:50)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。