2019年12月02日

鍵が空回り 【鍵修理】

毎度お騒がせの
不動産屋さんからの案件・・・



アパートの「鍵が空回り」してしまうとの事。
しかし、メーカー名や玉座?レバー錠??
全くの情報無しのため、準備ができず。
もう、直接現場で確認するしか無いね(汗)






現場の扉の錠前は、ショウワの玉座錠。
確かにキーがクルクル空回り・・・
さて、どこが壊れている??

鍵が空回り 【鍵修理】



ノブを外すと・・・ありゃ、
ケース本体の核芯の受けが空回りしちゃっている。



ケースを分解すると、
デッドのカムが完全にポキッと折れていた。
普通に使っていたら、こんな壊れ方はしない・・・
こりゃ厄介だね。

鍵が空回り 【鍵修理】



厄介と言うのは、
「請求先」で問題になりそう?という事。



錠前の故障の多くは、経年劣化によるものが多いため
オーナー負担になる事が多いが、今回の場合、
このような壊れ方は、無理矢理の操作によるものの可能性がある。
いわゆる「壊れた」では無く、「壊した」の可能性。
例えば、ペンチ等でサムターンを回した・・・とか??



しかし入居者さんは、
「何もしていない。いきなり空回りした」とおっしゃる。
私は鑑識官では無いので、経年劣化か?人為的に壊してしまったものか?
そこまでは判断できない。



ここはもう、状況を説明して、
不動産屋さんの判断にお任せするしかないね。
錠前一式を交換して、撤収である。



***************************
キーボックス沖縄
http://keybox.jp/
■沖縄県宜野湾市宇地泊792
■TEL 098-898-8520



同じカテゴリー(住宅・店舗の鍵)の記事
倉庫の鍵の破錠開錠
倉庫の鍵の破錠開錠(2021-03-05 20:50)

「折れ鍵」続発中!
「折れ鍵」続発中!(2021-02-24 20:50)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。