2020年03月06日

リペア作業 その④

今回もスマートキーのリペアシリーズである。



トヨタのこのタイプのスマートキー。
ハードに使用されたものは、黄ばみ汚れが目立つ。
こうなると、いくら洗っても汚れは落ちない。

リペア作業 その④



実はこのシルバーのタイプ・・・
ある程度の 「磨き」 が可能なのだ。

リペア作業 その④



耐水ペーパーを使い、
#600番あたりから磨き始め。
汚れのある薄皮を一枚剥ぐカンジ。

リペア作業 その④


#600番での研ぎ始めは、ざっくり削れ具合にビックリするが、
最終的に#1000~2000番程度まで
徐々に番手を上げていくうちに、滑らかに仕上がっていく。

リペア作業 その④



研磨時に細かいキズもキレイに消えるので、
うまくやれば、ほぼ新品に近い?・・・とまでは行かないが、
最初の状態と比べれば、かなりきれいな状態まで持って行ける。

リペア作業 その④



本来ならトップコートまでやるべきかも知れないが、
私的にはここまでの仕上がりで充分かと。



ただし研磨作業は、表面を削る作業・・・
力任せはNG!、均一にやさしく研磨するのがコツ。
ペーパーの扱いは、多少練習が必要であろう。
磨き過ぎは、逆にキズを付けちゃう事もあるので、
要注意である。





同じカテゴリー(鍵屋の仕事)の記事
鍵交換シーズン?
鍵交換シーズン?(2021-03-23 20:50)

リモート
リモート(2021-02-28 20:50)

プチ道具
プチ道具(2020-11-21 20:50)

キーレス補修
キーレス補修(2020-11-19 20:50)

MIWA  U9/DZ の鍵交換
MIWA U9/DZ の鍵交換(2020-11-14 20:50)


Posted by カッパ at 20:50│Comments(0)鍵屋の仕事DIY
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。