2006年11月15日

1F 建て込み開始

2006年 10月 11日


いよいよ1階店舗部分の型枠工事が始まりました!
店舗部分は、フレキシブルに対応できるように
特に部屋をつくったりとかはありませんので
比較的早く形ができると思われます。

1F 建て込み開始
写真の手前側と奥側の壁は、柱をはさんで
前面ガラスになります。


1F 建て込み開始
念密な職人さんの打ち合わせが交わされています。
宜しくお願いしますね~!


1F 建て込み開始
四角い穴が続いていますね~。
これは2F部分につながる外階段になります。



1F 建て込み開始
型枠の板は「コンパネ(パネコート)」と呼ばれる合板です。
特にオレンジ色に塗装された面にコンクリートを打設すると、
ツルツル艶のある仕上がりになります。
打ちっぱなしの建物には良く使われるものです。

私たちのお家も、打ちっぱなしなので、
型枠には、このオレンジ色の合板が大量に使用される事になります。


1F 建て込み開始
建て込みが、どんどん進んでいってますね~♪


同じカテゴリー(1F工事)の記事
養生中・・・
養生中・・・(2006-11-22 22:58)

1F スラブ打ち
1F スラブ打ち(2006-11-22 02:24)

1F 型枠工事 & 配筋
1F 型枠工事 & 配筋(2006-11-20 23:16)

1F 型枠工事
1F 型枠工事(2006-11-18 00:55)

張り出し?
張り出し?(2006-11-17 23:59)

壁配筋
壁配筋(2006-11-16 22:24)


Posted by カッパ at 22:28│Comments(4)1F工事
この記事へのコメント
打ちっぱなしの家は、つるつるのコンパネ使うんですね〜
以前、内装の仕事してたんですが、打ちっぱなしのコンパネ
初めて見ました!!建築ってスゴイですよね!
かなりの技術と知恵が集結されてます。
内装してた僕も家建てるなら絶対打ちっぱなしの家建てます!
見た目にも機能面でも。特に沖縄には向いてますね〜
良い家になるといいですね。
Posted by さーるー at 2006年11月15日 22:36
さーるーさん、コメントありがとーございます~!!
そうですね、建築って奥が深くて、私たちも毎日勉強してます。
(別に建築家になる訳ではないのだが…)
打ちっぱなしの家って、カッコイイですよね~!
そんな憧れだった夢を、今、実現しようと頑張っています。
この後も進捗を随時UPしていきますので、
参考にされてくださいね~!
Posted by カッパ at 2006年11月15日 23:07
はじめまして!足跡からやってきました。
カッパさんのお宅はすごく個性的でおもしろいですね~。
オレンジのコンパネは打ちっぱなしに使われるんですね。初めて知りました!打ちっぱなしのツルツルのコンクリートはステキですよね。
カッパさんの工程が楽しみです(^^)また遊びに来ますね♪
Posted by TOMO@住まいる at 2006年11月20日 02:46
ご訪問ありがと~ございますーー!
私たちもTOMOさんのブログでいろいろ勉強させていただいております。
実は、G設計さんには以前に色々お世話になった事がありまして、
そちらのHPから何度かおじゃまさせていただいているんですよー。

そちらのステキなお家も、いよいよ完成間近という事で、
ブログの更新を毎度楽しみにさせていただいております~。
ぜひ、また、来て下さいね~♪
Posted by カッパ at 2006年11月20日 22:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。