2006年11月16日

壁配筋

2006年 10月 12日


壁配筋
1Fの壁の配筋が行なわれております。

壁配筋
格子状の鉄筋が入っております。
壁に配筋する事で、建物の鉛直荷重や水平荷重に抵抗する力を持たせ、
耐震性・強度を高めているそうです。
このような壁は「耐力壁」と呼ばれるらしいです。
写真でわかるように、格子状の鉄筋が2重になっているのが
「ダブル配筋」という配筋方法で、さらに壁強度を高めております。


壁配筋
同時に電気の配線を通すための「CD管」と呼ばれるオレンジ色の管を
壁の中に埋め込みます。あとでこの中に電線等を通すわけです。
CD管には用途に応じて色んな太さがあり、使い分けられています。
(昔はグレーとか目立たない色だったらしいのですが、配管が分かりにくいので
近年オレンジになったとか聞いた事があります・・・)

CD管の末端のボックスに、コンセントやスイッチなどが取り付けられます。
打ちっぱなしの場合、配管も一緒にコンクリートで固めてしまうので
後で配管を変える事ができません。配線プランは念密に検討する必要がありますね。
このCD管が、実は後で私を悩ませる事になります…。


壁配筋
中央に見える丸い歯車みたいに見えるやつは
鉄筋と壁の厚みを一定にするためのスケールになるのだそうです。
配筋のところどころに取り付けられています。
名称は聞くのを忘れました(泣)
知っていたら、誰か教えてください。。。


壁配筋
少しづつ形ができてきました。。



同じカテゴリー(1F工事)の記事
養生中・・・
養生中・・・(2006-11-22 22:58)

1F スラブ打ち
1F スラブ打ち(2006-11-22 02:24)

1F 型枠工事 & 配筋
1F 型枠工事 & 配筋(2006-11-20 23:16)

1F 型枠工事
1F 型枠工事(2006-11-18 00:55)

張り出し?
張り出し?(2006-11-17 23:59)

1F 建て込み開始
1F 建て込み開始(2006-11-15 22:28)


Posted by カッパ at 22:24│Comments(2)1F工事
この記事へのコメント
はじめまして!足跡たどって来ました。
お家造ってるんですね。いいなー。
私もマイホーム欲しいけど、先立つものが・・・。
Posted by ゆず☆ at 2006年11月17日 23:10
ども!はじめまして。
自分も「いつかマイホーム持ちたいなぁ…」なんて
考えていたのが、つい去年までの話で、
なぜか突然建てる事になってしまったのです!!!

ゆずさんのところもきっと、いきなりかもよ・・・??!!
Posted by カッパ at 2006年11月18日 00:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。