2008年06月03日

センタースピーカーの製作①

先日完成したAVボードに合わせた、ホームシアター用の
センタースピーカーを自作します。
自作する事で、AVボードと同じシナ合板を使って、イメージの統一をはかります。
そのうち時間があれば、フロントスピーカーとサブウーハーのスピーカーボックスも
シナ合板で作り変えて、システムのイメージを統一するつもりです。

スピーカーBOXの自作は、実はこれで4作目ですが、
カットの精度によって箱の密閉度が変わってくるので、毎回が発見と反省の連続。
正確さを要する、とても難しい作業です。
今回も、素人の私にとってはかなりの冒険になりそうです。

センタースピーカーの製作①

すでに大まかな形ができ上がっております。
夢中で作っていたので、写真撮るのを忘れておりました。

センタースピーカーの製作①

複雑なカットでしたが、トリマーを駆使して、何とかキレイに仕上げられました。

センタースピーカーの製作①

内部は定在波の拡散と補強のために、やや入り組んだ作りとなっています。
この後、バスレフのダクトの取り付けを行います。

・・・つづく








同じカテゴリー(スピーカー製作)の記事
100均スピーカー
100均スピーカー(2021-03-15 20:50)

ダクト調整
ダクト調整(2015-11-18 20:50)

トゥイーター交換
トゥイーター交換(2015-10-28 20:50)

久しぶりのDIY
久しぶりのDIY(2013-10-05 20:50)


この記事へのコメント
素敵なお宅に手作りのスピーカーいいですね。
Posted by テルミーテルミー at 2008年06月04日 08:29
テルミーさん
ご訪問ありがとうございます!
もうすぐ完成です!出来上がりをお楽しみに・・・。
Posted by カッパ at 2008年06月04日 20:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。