2008年10月01日

サブウーハー製作⑤

画像を取り忘れてしまったが、
もう、ここまで進んでいる。

密閉する前に、湿気や防腐対策として、
エンクロージャー内部を、先に塗装してしまう。
見えない部分なので、結構適当に塗ってしまった。
使った塗料は、余っていたマホガニーの着色ニス。
こうして見ると、ナチュラルカラーとマホガニーの2カラーっていうのも、
アクセントになってカッコイイかも・・・??
しかし外側の塗装はAVラックに合わせて、最後にツヤ消しクリヤーにする予定。

サブウーハー製作⑤


底板部分は本体にとりつけた後では、塗装が困難になってしまうため、
先にツヤ消しクリヤーで塗装して、仕上げてしまう。

サブウーハー製作⑤


バスレフポートの開口部分にあたる、ここの木口は、
トリマーでキレイなR(曲線)を付けて、木口テープで仕上げた。

サブウーハー製作⑤


底板まで取り付けたところ。
バスレフポートの音道の様子が良くわかる。

サブウーハー製作⑤


内部はこんな感じ。
補強がこれだけで大丈夫か?疑問なところだが、
かなり板厚もあるし、これ以上内容積を減らしたくないので良しとする。
後は側板を取り付ければ、大体の組立作業は終りである。

サブウーハー製作⑤


この後は、細かい仕上げ作業に入る。




同じカテゴリー(スピーカー製作)の記事
100均スピーカー
100均スピーカー(2021-03-15 20:50)

ダクト調整
ダクト調整(2015-11-18 20:50)

トゥイーター交換
トゥイーター交換(2015-10-28 20:50)

久しぶりのDIY
久しぶりのDIY(2013-10-05 20:50)


この記事へのコメント
はじめまして、ウーハー自作すごいですね。うちは100インチ7.1CHで見てます。やはり120インチはでかく見えますね。ウーハーの完成が楽しみです。
Posted by メッキーノハラ at 2008年10月02日 16:14
ご訪問ありがとうございます~!
こんな素人のDIYブログを、職人さんに見ていただきまして
とても恐縮です。ありがとーございます!!

7.1ch仕様ですか~!! いいなァ・・・♪
当方は5.1なので、いつかグレードUPしたいですゥ・・・。

ウーハーもうすぐ完成なので、ぜひとも一緒に見守って下さいね~!
Posted by カッパカッパ at 2008年10月02日 20:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。