2009年09月29日

アリロード

最近、芝生ネタが続いているが・・・まぁ、許してくれ。


昨夜、結構な量の恵みの雨が降ってくれたようなので、
今日の水やりはお休みにしたいところだが、
雨の降った後ほど、雑草が元気に見える日は無い。

芝生育成は、子育てと一緒。手抜きはできない・・・。
休む間も無く、早速、いつものように雑草抜きをする。

すると、あるものを発見!

アリロード


お分かりだろうか?
芝生の上を斜めに走る、亀裂のような「ミゾ」!

「何だ、これは??!」

確かに昨日までは、こんなの無かったゾ!


よく近づいてみると、そのミゾの中を、たくさんの「アリ」が行列を成している。

アリロード


「???」


何だかよく分からんが・・・おそらく、
アリが巣を広げようと、目土の中に作ったトンネルが、昨夜の雨で、上の部分だけ崩落してしまい、
露出したものでは無かろうか??

目土といっても、本来は「砂」なので、ココにアリが巣を作っても
簡単に崩れてしまうだろう。
しかし、問題なのはこの「アリロード」が、庭中に広がっている可能性がある事である!
放って置くと、庭全体がアリの巣状態になりかねない!!


実は以前から、アリの存在には気づいていた。
なので、芝生を貼る前に、ホームセンターで特価だった液状タイプのアリ駆除剤を撒いたのだが、
撒く場所が悪かったのか?一向にアリは減らず、全く効いている気配が無かった。

さて、どうすれば良いのだろう・・・???
以前に使って効果のあった、アレを試してみようかな??


取りあえず、このアリロードをたどってみると、その先端は隣のコンクリート壁に突き当たった。
さらに観察してみると、そのコンクリート壁にできた、わずかな「穴」を通路として
アリが出入りしている!
さて、アリの巣は我が家の庭か?それとも隣の敷地か??

アリロード

取りあえず、駆除方法を検討せねば・・・





同じカテゴリー(芝生)の記事
お手伝い
お手伝い(2018-05-01 20:50)

害虫駆除
害虫駆除(2017-10-08 20:50)

食害
食害(2017-09-28 20:50)

根切り作業
根切り作業(2017-05-06 20:50)

電動芝刈機
電動芝刈機(2017-05-02 20:50)

荒れた芝生(涙)
荒れた芝生(涙)(2016-10-11 20:50)


Posted by カッパ at 21:13│Comments(2)芝生
この記事へのコメント
カッパさん

こんばんは!先日はいろいろありがとうございました。

ところで、アリ、うちにもいっぱいいるんです~!っていうか新築前の家の土壌にいっぱいいたんです~!うちの以前の古い家には、なんにも外に出して置くことができませんでした!というのも、すぐアリがどこからかやってきて、いっぱいになるんです。

そのアリがとっても甘~い香りのする独特なアリで(いい香りがするので許したかったんですが、やっぱりアリはアリ!)潰すと、杏仁豆腐のような香りがしてました。

しかし、うちは以前シロアリにもやられたことがあるので、徹底的に駆除しようと色々な市販の薬品などを買って試しましたが、やはり改善はされませんでした!(シロアリは業者に依頼して退治できました)

シロアリ、アリ・・・今でもとても恐怖です!
Posted by てだこてだこ at 2009年09月30日 00:09
>てだこさん

マジっすか?アリって甘い香りがするんですか~?!嗅いでみたいような見たくないような・・・(迷)
幼少のころ、私の家もシロアリにやられた事がありました。外からは全く気づかなかったのですが、
ある日、柱がスカスカになってしまっている事が発覚!!エライ目に合いました・・・。

今、いろいろ調べてみているところなんですが、
アリの発生での芝生への直接的な被害は無さそうなので、安堵しているところです。
しかし、油断は大敵なので、何とか駆除方法を試行錯誤してみます。
(庭に“動く黒いジュータン”ができてしまったら困るので・・・)
早速今日も、駆除剤買って来ました。詳細レポは、後日ブログにUPしますね!
Posted by カッパカッパ at 2009年09月30日 17:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。