2010年03月07日

悪質な取り付け

日曜日にも関わらず、午後から数件の仕事が入る。
やはり、しばらくは休日無しかな・・・?


一ヶ所「カギの交換をして欲しい」との事で、現場に向かう。
前の住人のカギで開かない様に、カギを組み替えて欲しいとの依頼。


早速、ドアを確認する・・・
一件何でも無さそうに見えるのだが、
ドアの横から見える、錠前部分が・・・グラグラ??
よく見ると、錠前本体が、全く固定されておらず、
ドアの中で、宙ぶらりん状態
になっていた!

悪質な取り付け

通常は、上下に見える2本のビスで、ドアに固定されているはずなのだが、
このビスは見せかけだけで取り付けられており、
ドア側には、全く固定する場所を作っていないようだ。
しかも、何とボンドで固定していた形跡まである!

それだけでは無い
錠前を抜き出してみると、上下の隙間を埋め込むように
牛乳パックを切り取ったようなものが詰め込まれていた!


悪質な取り付け



察するに・・・

以前、ここに付いていた錠前を交換する際に
この依頼を手がけた鍵屋は、この場所に合う在庫を持っていなかったため、
手持ちのやや小さめの錠前を、取り付けた。しかも、
それでもサイズが合わないから、
隙間をその辺にあったゴミを詰め込んで動かないようにした。
しかも、ネジの取り付け場所が合わないため、ボンドでくっつけておいた。
そして、それがバレないように、ネジだけはダミーで取り付けておいた。
(あくまでも、私の推察なのだが)



   ・・・言葉が出ない・・・


こんな悪質な施工をする鍵屋がいるなんて・・・
ドアと錠前本体は、明らかに合わないもの。
代替の錠前を使用している時点で、素人が施工した物とは、考え難い。


どんな職人さんでもそうなのだが、
「見えないところに、どれだけの手間をかけるか?」
本物の技術職人だと思う。たとえ、それが誰にも気付かれないとしても・・・。

しかし、この事例は論外!
悪質業者としか言いようが無い!

皆さんの錠前は大丈夫でしょうか?
今一度、ご確認を!




同じカテゴリー(住宅・店舗の鍵)の記事
倉庫の鍵の破錠開錠
倉庫の鍵の破錠開錠(2021-03-05 20:50)

「折れ鍵」続発中!
「折れ鍵」続発中!(2021-02-24 20:50)


この記事へのコメント
今まで鍵屋さんの事は全く意識してなかったので
カッパさんのブログで色々勉強させてもらってます。

鍵屋さんていわゆる技術屋さんなのに、こんな適当な事をする
業者がいるんですね。
あきれます。
きっとその業者は今はお客なんかいませんよ!
客はちゃんとわかりますからね。
Posted by もんたもんた at 2010年03月09日 09:24
>もんたもんたさん

ホントにそう思います・・・鍵屋はお客様の暮らしや財産を守るための「鍵」を取り扱っています。しかし、こういう業者は「鍵」を、単なる「金物」としか見ていないんだと思います。鍵を取り扱う業者さんは、鍵を通して「お客様を守る」という、使命感をもってお仕事をして頂きたいものです。
Posted by カッパカッパ at 2010年03月09日 20:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。