てぃーだブログ › カッパ 鍵屋の奮闘記!(キーボックス沖縄のブログ) › 住宅・店舗の鍵 › 鍵が折れて入れない(那覇市西より 鍵折れ 鍵抜き 内鍵 鍵開)

2011年07月14日

鍵が折れて入れない(那覇市西より 鍵折れ 鍵抜き 内鍵 鍵開)

キーボックス沖縄 TEL 098-898-8520
****************************



深夜の2時頃に電話が鳴る。
「鍵が折れてしまい、抜けない。お部屋に入れない」との事で、
折れ鍵抜きのご依頼、と言う事で出動!




最近の深夜の夜間出張は、
連日の疲れが、全く抜けていないようで、かなり辛い・・・。




現場となる、那覇市西の某アパートに到着。
なるほど、鍵穴の中に折れた鍵の断面が見える。
これなら抜く事はそんなに難しくないだろう・・・。



数分後、やっと頭がでてきた。
細いペンチの先端でつかんで、何とか引き抜きに成功!
ホッと安堵する。。。

鍵が折れて入れない(那覇市西より 鍵折れ 鍵抜き 内鍵 鍵開)



後はいつも通り、開錠すれば作業は終了・・・のはずだったが・・・
ここからが大変だった!
簡単なMIWAディスクのテールが回らない?!
ナゼ??



再度お客様に、今まで鍵の開け閉めはどうだったか?お伺いすると、
かな~~~~り固くて、毎日苦戦していた・・・との事。
内側からも鍵が開けづらかったらしい・・・と言う事は、
恐らく、サムターンを攻めても開錠は困難だろう・・・(泣)



試しに、抜き出したキーから合鍵を作製し、
それを使って開錠しようとすると・・・途中から全く回らない・・・
それどころか、キーに亀裂が入りだした!!!
こんなに固かったら、そりゃ、カギ、折れるがな!!!



こんな深夜に、破錠は避けたい、
大音量で、アパートの住人らに迷惑がかかってしまう・・・
何とかキーを使っての開錠に再トライ
ペンチでキーの根元を深くくわえて、力任せに回転!
ゴリゴリッ!という音と同時に、開錠成功!!
思わず安堵する。。。



ケース本体を抜き出してみる。
角芯穴にマイナスドライバーを突っ込んで回してみるが、
サビでガチガチで、ほとんど回らなくなっている。
こりゃ、ピッキングでも開くはずも無いし、サム攻めも不可能だ。。。
やはり、ケース本体が原因だった。
お客様もこうなるまで、良くも使い続けたものだ。



錠ケースを交換して、一件落着。
すこぶる鍵の開け閉めが楽になった!お客様も満足のご様子。



深夜の破錠にならなくて、本当に良かった。
しかし、今回はうまく行ったが、今後はこのような場合を想定しての、
対策を立てないといけないかな・・・??

新たな課題ができた。



***************************
キーボックス沖縄
http://keybox.jp/
 ■沖縄県宜野湾市宇地泊792
 ■TEL 098-898-8520



同じカテゴリー(住宅・店舗の鍵)の記事
倉庫の鍵の破錠開錠
倉庫の鍵の破錠開錠(2021-03-05 20:50)

「折れ鍵」続発中!
「折れ鍵」続発中!(2021-02-24 20:50)


この記事へのコメント
深夜の作業ご苦労さまです^^

カッパさんくらいのインターネットの達人の方であればモチロン、ご存知だとは思いますが、関東に自動車の開錠スペシャリスト集団がおられますよね・・・

カギ屋さんではなく、ロードサービス隊 「助っ人サービス」 さん達ですが、この方達の開錠技術は自動車・バイクのみですが、私の知る限りでは日本一のような気がします。

とにかく凄いとしか言いようのない方たちです

まさにその名の通り、「助っ人」ですね

開錠日記一覧で検索して色々と車種別ブログを観ていると、世の中には本当に凄い人たちが居るもんだなぁ、と心底感心させられます

一度、ベンツの下向きトランクの開錠現場をこの目で拝見してみたいなぁ、といつも思っています^^

とにかく、研究熱心でピッキング練習など、全てにおいて日本一のような気がします

あそこまでの技術を身に付ければ怖いもの無しですね^^¥
Posted by 愛媛のポンジュース at 2011年07月15日 09:48
>愛媛のポンジュースさん

「助っ人」のHP、良く見ています!勉強のためにとても参考になる・・・と言うよりは、技術がスゴ過ぎて参考にもならないレベル・・・と言うよりは、見てしまうとレベルの差に愕然とし、やる気さえ失せてしまう・・・と言うようなサイトの一つです(笑)本当に、全国にはスゴイ方々がいらっしゃるんだなぁ~って、日々驚愕しております。

ホント・・・私のブログが恥ずかしいです・・・(泣)
でも、どんなにひっくり返しても彼らのようには成れないので、「私は私」と、一日一日着実に進歩していくのみ!という気持ちで、恥ずかしながらも日々をブログに綴っております。
Posted by カッパカッパ at 2011年07月15日 20:06
私も毎日「助っ人サービス」の隊員日記を見ています。
他には、「鍵スターの現場日記」
「名古屋の鍵屋レコメンドロックブログ」
「横須賀 キードクターブログ」
「キーマックスのブログ」等々も毎日読んでます。
勿論、カッパさんのブログもです。
鍵屋さんのブログは、共感出来る内容と勉強になる内容ばかりで、大変期待して拝見しています。

毎日ブログ更新に頭が下がります。継続は力なりって事でガンバって下さい。
Posted by 大阪ショボショボ鍵屋 at 2011年07月15日 22:02
やはりご存知でしたか・・・

やはり何といってもあの方達の凄いところはチャレンジ精神・研究熱心ですね

「どんなに困難であろうと、必ず出切る!」 と信じて研究して、それを克服するあの根性

真似できるようで真似出来ません(泣)

やはり、あのベンツの下向きトランクをピッキングで開錠する。と聞いた時には腰を抜かすか鈍器で頭を殴られたかの衝撃を受けたのを今でも鮮明に覚えています。

今ではLI○HIなどでなんとか開いたよって話は聞くようになりましたが、彼らはそのもっと以前からピッキング?でやってましたからスゴイです。どんな体勢でやるの?みたいな・・・

最初にベンツ下向きトランクシリンダーを見て誰がピッキング出来ると想像したでしょうか?

9割9分のカギ屋は「もう、これはムリだね」ってあきらめたことでしょう・・・はずかしながら私もその1人です(泣)

しかし、カッパさんご安心くださいね、あのスペシャリストの方たちもダイハツM357が結構苦手なんだよねぇ~~って書いてありましたから^^ やっぱ同じ人間なんですね^^¥
Posted by 愛媛のポンジュース at 2011年07月16日 10:16
>大阪ショボショボ鍵屋さん

なるほど、色んな鍵屋さんがブログをやっているんですね!しかし、どれも私にとっては一度見ると、やはり一瞬、技術の差に凹んでしまうブログばかりでした・・・(泣) 私のブログ、あんまり鍵屋さんには見て欲しくないです(笑)でも、共感できる内容と言ってもらえて、とても救われています(喜)


>愛媛のポンジュースさん

こういうお話をおうかがいすると、私もシリンダーを取り寄せて、練習しないとなぁ・・・って、改めて感じます。運が良いのか悪いのか?今のところ、私のようなレベルでできるお仕事だけ入ってきて、それをやらせて貰っているって言う感じなので、そんなに技術レベルが高くなくても、何とかやっていけてしまい、目の前の仕事をかたずけた後、なかなか練習や勉強にまで、気が回らない・・・って言うのが現状です・・・しかし、こんなじゃダメですよね・・・(泣)
Posted by カッパカッパ at 2011年07月16日 15:46
カッパさん、なんかスイマセンでした・・

決して、カッパさんにプレッシャーを与えるために、「助っ人サービス」さんたちのブログのこと、書いたのではなっかったんですが・・・

私もあの方達の足元にも到底及びませんから・・・(泣)

それに、たとえベンツの下向きトランクをピッキングで開錠出来たとしても、カギ屋としてのプライドは保てますが、田舎のカギ屋ビジネスとしては全く関係ないですが・・・彼らのプライドがそうさせるのですね・・・

都会ではあのくらい、徹底してイチバンを目指して頑張らないと競争に生き残れないんでしょね・・・

愛媛の田舎のカギ屋でヨカッタ^^¥
Posted by 愛媛のポンジュース at 2011年07月16日 17:07
>愛媛のポンジュースさん

いえいえ・・・最近、以前のように練習していないので、本当にこれじゃイケナイなぁ・・・って思っていたんです。学ぶべき事はたくさんあるのに、時間が作れない事を理由に、怠けているなぁ~って、チョット自分を戒めております・・・実は知識や技術的には私、自分の師匠をすでに超えてしまった部分があり(本当に申し訳無いが)、これ以上は、自分自身でどうにか技術をマスターして切り開いていかなければ成長できない・・・技術あっての鍵職人ですから、今のレベルで満足していては、負け同然だと思っています。
Posted by カッパカッパ at 2011年07月17日 18:16
こんばんは。
いつも楽しくそしてかっぱさんのブログや他の鍵屋さんのブログをみていろいろ参考にさせてもらっています!

共感できる所もあれば、すごいなあと感心させられる事も多いです。
(ほぼ感心しているばかりですが・・・)
鍵屋としてはまだまだですがよろしくお願いします!
Posted by レコメンドロック at 2011年07月23日 23:00
>レコメンドロックさん

おぉ!ブログをやられている同業者さまからのコメントは、恐らく初めてだと思います!とても恐縮です。
当店も開業して、まだ一年そこらのペーペーですが、どうにかこうにか何とかやって行っているって言う感じです。技術的にはまだまだ未熟ですが、レコメンドロックさんとも、ブログを通してお互い刺激し合う事ができましたら、嬉しく思います。ぜひとも宜しくです。お互い頑張りましょう~!
Posted by カッパカッパ at 2011年07月24日 22:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。