てぃーだブログ › カッパ 鍵屋の奮闘記!(キーボックス沖縄のブログ) › 住宅・店舗の鍵 › オートロックの施工(浦添市城間より 自動施錠 取り付け 工事)

2011年08月01日

オートロックの施工(浦添市城間より 自動施錠 取り付け 工事)

キーボックス沖縄 TEL 098-898-8520
****************************


浦添市城間の某事務所より、
裏口に「オートロックを取り付けて欲しい」とのご依頼。



事務所の従業者が、裏口から出て行っても、
自動的にロックがかかり、暗証番号で開錠できるものとのご指定。
そして、追加でその上部に補助錠を施工し、これを主錠とする事にする。

オートロックの施工(浦添市城間より 自動施錠 取り付け 工事)



壊れにくい鍵・・・との事で、機械式のキーレックスを採用、
補助錠は、いつものNDZ。



今回は、デッド位置が煙返しと干渉するため
エアタイト用のエスカッションでデッド位置の高さを稼ぐ。
・・・しかし、やや扉圧があるために、
こうすると、テールピースが、ケースまで届かない・・・(泣)
長めのテールピースと交換しても、まだ届かない。
急遽、NDZ-1AT2にて対応。

オートロックの施工(浦添市城間より 自動施錠 取り付け 工事)



NDZ-1AT2は、シリンダーが扉内に若干モグルので、
その分、テールピースも深めの位置にシフトする事ができた。

オートロックの施工(浦添市城間より 自動施錠 取り付け 工事)



続いて、キーレックス800(自動施錠タイプ)の取り付け。
既存のMIWA MA錠のキリ欠きを利用するが、追加の穴あけも必要。
しかし、そのままでは既存穴が隠れないので、
専用のエスカッションを使用する。

オートロックの施工(浦添市城間より 自動施錠 取り付け 工事)



取り付け完了。
動作チェックをすると・・・・扉の建て付けが若干悪いため、
扉本体がわずかに、本来のデッド位置までスイングせず、
スムーズにロックしない・・・。
扉を少しだけ押し込むと、ちゃんとロックするが、
これでは「オートロック」とは言えない。

オートロックの施工(浦添市城間より 自動施錠 取り付け 工事)


ストライクのキリ欠きに、チョットだけ傾斜をかけて、削ってみたところ、
イメージ通りに、スムーズにロックする事ができるようになった。
このように、オートロック施工は、元の扉の状態が悪いと、
スムーズにロックしない事があるので、調整には、かなり気を使う工事である。

オートロックの施工(浦添市城間より 自動施錠 取り付け 工事)


***************************
キーボックス沖縄
http://keybox.jp/
 ■沖縄県宜野湾市宇地泊792
 ■TEL 098-898-8520



同じカテゴリー(住宅・店舗の鍵)の記事
倉庫の鍵の破錠開錠
倉庫の鍵の破錠開錠(2021-03-05 20:50)

「折れ鍵」続発中!
「折れ鍵」続発中!(2021-02-24 20:50)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。