てぃーだブログ › カッパ 鍵屋の奮闘記!(キーボックス沖縄のブログ) › 住宅・店舗の鍵 › 鍵の組換え(宜野湾市嘉数 鍵をなくした 鍵交換 取替 組換)

2011年09月28日

鍵の組換え(宜野湾市嘉数 鍵をなくした 鍵交換 取替 組換)

キーボックス沖縄 TEL 098-898-8520
****************************


「玄関の鍵をなくした」と言う事で、
落とした前の鍵で開かないようにして欲しいと、
鍵の組換えのご依頼。



宜野湾市嘉数の一戸建て。
沖縄県内では、よく見られるタイプの玄関ドア。
アルファのシリンダー2ロックである。
しかし、このタイプは何故か?
2つのシリンダーのキーウェイが、全く違う作り。
「違う鍵にした方が、防犯性が高い」と考えていた時代のものだろう。

鍵の組換え(宜野湾市嘉数 鍵をなくした 鍵交換 取替 組換)



錠前を分解していく過程で、
内側からパラパラと、何かのがかえったあとの
殻の残骸が落ちてくる。
しかし、この光景はとにかく沖縄では良く見かけるもの。
一体、何の卵なのだろうか・・・?

鍵の組換え(宜野湾市嘉数 鍵をなくした 鍵交換 取替 組換)



シリンダーをバラシて組換え作業に取り掛かる・・・
こういう細かい作業は大好きなのだが、
最近、とにかく良くバネを飛ばすようになってしまい、
組換え作業をしている時間よりも、
地面を這いつくばって、バネ探しをしている時間の方が長くなってきた(泣)

鍵の組換え(宜野湾市嘉数 鍵をなくした 鍵交換 取替 組換)



このシリンダーは以前、
どうやって分解すれば良いのか?苦戦したもの。
面倒な作業だが、秘密が解かれば何て事は無い。
無事、組換え完了。

鍵の組換え(宜野湾市嘉数 鍵をなくした 鍵交換 取替 組換)



作業が終了。

鍵の組換え(宜野湾市嘉数 鍵をなくした 鍵交換 取替 組換)



ブログを打っていて、あの卵が何の卵なのか?
気になってきた。昆虫?小動物?・・・
一体、なんだろう??


***************************
キーボックス沖縄
http://keybox.jp/
 ■沖縄県宜野湾市宇地泊792
 ■TEL 098-898-8520



同じカテゴリー(住宅・店舗の鍵)の記事
倉庫の鍵の破錠開錠
倉庫の鍵の破錠開錠(2021-03-05 20:50)

「折れ鍵」続発中!
「折れ鍵」続発中!(2021-02-24 20:50)


この記事へのコメント
やーるーです。
Posted by 山里賢吾 at 2011年09月29日 00:04
>山里賢吾さん

やっぱりヤールー(ヤモリ)か!!
小動物系なら、それしか居ないかな・・・?って思っていたが。。。
情報ありがとう!~スッキリした。
Posted by カッパカッパ at 2011年09月29日 09:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。