てぃーだブログ › カッパ 鍵屋の奮闘記!(キーボックス沖縄のブログ) › 住宅・店舗の鍵 › 引戸の鍵が動かない(引戸錠 修理 交換)

2012年02月10日

引戸の鍵が動かない(引戸錠 修理 交換)

鍵のトラブルは キーボックス沖縄
TEL 098-898-8520
****************************

某所、とあるお客様よりのご依頼・・・
「扉のカギの調子が悪い」との事。



実は、こちらのお客様・・・
以前にも、すごい勢いで「鍵を失くしたので、急いで作ってくれ!」との事で
現場に到着したら、「あ~ゴメンゴメン、鍵、見つかったよ」・・・と・・・
あっけらかんと、現場でキャンセルされた経験あり。



今回も、その時と全く同じような勢いであり、
ちょっとイヤな予感もしたのだが、前回と同じ現場へ出向く。







現場の駐車場に到着した・・・と同時に、
携帯に着信が入る・・・さっきのお客様からである。




  お客様: 「ゴメンゴメン、鍵、直ったよ!また宜しく!」




 ・・・・え?マジ?!



またまた現場でドタキャン・・・これで2度目。
しかも「ゴメン」と言っている割には、
笑いながら悪びれた様子も無い。
さすがに2度目は、マイッタが、、、(苦)
込み上げる気持ちを抑えて、撤収の路につく・・・
まぁ、色んなお客様がいると言う事で、自己消化である。。。



引き返しの途中、しばらくして・・・
さっきのお客様からまたまた着信が入る。
非常にイヤな予感・・・(汗)




   お客様: 「いやぁ~、やっぱり壊れているみたい、頼むよ!」




   私: 「・・・・・・・・」




私の中で何か(?)が弾けた。
その後に、思わず出てしまった言葉・・・





   私: 「いい加減にして下さい!!!(怒)」





思わず発してしまった言葉に、自分でも驚く。
サラリーマン時代、私も接客業出身なので、
ある程度の横着ぶりは、受け流す事はできたのだが・・・







しかし、その後は気持ちを何とか切り替えて、
ちゃんと対応させてもらったつもり。



問題の扉は、MIWAのディスクタイプの引戸錠、
前の古いタイプである。

引戸の鍵が動かない(引戸錠 修理 交換)



なるほど、ロックがかからない。
オーバーホールと調整で、取りあえずは動きそうだが、
各部品のガタ付きや遊びが見られるので、
また、別のトラブルになるだろう、交換時期である事は、
間違いない。



しかしお客様は、修理で何とかしてくれとおっしゃる。
予算の問題はどうしようもない。しかし、その先に見えるのは、
万一、鍵が開けられなくなった時、困るのはご本人様である。
その事を念押しして、修理にて対応する事になった・・・



しかし、この扉・・・レールから一旦外さないと作業できないタイプ。
修理した錠前の召し合わせの調整のために、
何度もこの重い扉を、脱着せねばならない・・・
現行品なら扉を外さず、楽に調整できるのだが(泣)



何度、重い扉を脱着しただろう?
腰にかなりのダメージが残るのを自覚する・・
やっと、召し合わせの調整が終了。



予算の問題とは言え、
何度も往復させられたり、扉の脱着の手間を考えると、
全く引き合わない仕事をしていた事に、後で気付く。







      まぁ・・こんな日もある。
            良くある話である・・・(泣)



***************************
キーボックス沖縄
http://keybox.jp/
■沖縄県宜野湾市宇地泊792
■TEL 098-898-8520



同じカテゴリー(住宅・店舗の鍵)の記事
倉庫の鍵の破錠開錠
倉庫の鍵の破錠開錠(2021-03-05 20:50)

「折れ鍵」続発中!
「折れ鍵」続発中!(2021-02-24 20:50)


この記事へのコメント
いや~  失礼な客はどこにでもいるのですね。


どんまい。。

どんまい。。。
Posted by 鍵和歌 at 2012年02月11日 17:27
>鍵和歌さん

いえいえ・・・最終的には作業料金をちゃんと頂けましたので、大切なお客様となって良かったです。私もチョット感情的になってしまったので、その部分は反省しております・・・(苦)
Posted by カッパカッパ at 2012年02月12日 11:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。