てぃーだブログ › カッパ 鍵屋の奮闘記!(キーボックス沖縄のブログ) › 住宅・店舗の鍵 › アパートの鍵が掛からない (浦添市 鍵修理 鍵交換)

2013年02月22日

アパートの鍵が掛からない (浦添市 鍵修理 鍵交換)

鍵のトラブルは キーボックス沖縄
TEL 098-898-8520
****************************

不動産屋さんからのご依頼・・・



とあるアパートの
「鍵が壊れているので交換して欲しい」とのご依頼・・・
入居者様のご都合で、
現場での作業は、夜になる。



浦添市内の現場・・・
確かにキーを回すと、かなりの抵抗があり、
鍵が掛けづらい。
鍵穴付近には、CRCを吹いたと思われる油分がベットリ・・・
恐らく不動産屋さんが対処しようとした痕か?

アパートの鍵が掛からない (浦添市 鍵修理 鍵交換)



なるほど・・・
やはりデッドとストライクが干渉している。
これは注油なんかで治るものではない(汗)
デッド位置をずらしたいが、
すでに限界位置になっている。



再度確認すると、
ドアが大きく湾曲してしまっていた。
これは、ドアフロントを上から下に見下ろした画。
分り辛いが、中央あたりが膨れてしまっている。

アパートの鍵が掛からない (浦添市 鍵修理 鍵交換)



これは、鍵の故障では無く、
ドア側の故障である(当店の専門外)
扉全体に歪みが出ており、
そう簡単には矯正できなさそう・・・(泣)
(夜なので、できる作業が限られる)



仕方ないので、
開け閉めにストレスの無くなる位置まで
ストライク穴を数ミリ、削る事で対応する。
一般の方から見ても、
ほとんど分らないレベルだろう・・・



不動産屋さんに報告・・・扉の修整と、
元凶と思われる、ドアクローザー交換を提案して、
作業終了である。



「鍵が掛からないから鍵屋さんを呼ぶ」
と言う事は、自然な事かもしれないが・・・
今までにも同じような事で呼ばれて、
「鍵が原因ではなかった」と言う事が度々アリ。



できればこの範囲まで、
自店で対応できればと思うのだが・・・
現状での現場作業にちょっと、
限界を感じているところである(苦)


***************************
キーボックス沖縄
http://keybox.jp/
■沖縄県宜野湾市宇地泊792
■TEL 098-898-8520



同じカテゴリー(住宅・店舗の鍵)の記事
倉庫の鍵の破錠開錠
倉庫の鍵の破錠開錠(2021-03-05 20:50)

「折れ鍵」続発中!
「折れ鍵」続発中!(2021-02-24 20:50)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。