てぃーだブログ › カッパ 鍵屋の奮闘記!(キーボックス沖縄のブログ) › DIY › タブレット カーナビ化

2021年02月20日

タブレット カーナビ化

先日の格安タブレット、
「アマゾン Fire HD 8」
の改造の続き。

タブレット カーナビ化



元々作業車にはカロッツェリアのカーナビを積んでおり、
問題無く活躍しているのだが、地図の更新が別料金であったり、
住所の入力が少々面倒だと感じたりと、
このスマホ全盛の時代には、若干の時代遅れ感が否めないかと・・・。



スマホ等搭載のナビであれば、随時情報は更新されるし、
住所入力も音声で行えるから便利である。
大画面ならなお便利だろうね。だからこのタブレットでチャレンジである。



しかしこのタブレットには、実はGPSが付いていない。
なので、外付けのGPSアンテナとソフトを、
組み込まねばならない。



と言う訳で、外付けのGPSアンテナと、
OTG延長ケーブルである。

タブレット カーナビ化



先日作ったホルダーの、適当な場所に
結束バンドで固定する。

タブレット カーナビ化



ナビソフトは定番の「Yahooカーナビ」をインストール
あとはGPSアンテナをコネクトさせるソフトを
これもとある手順を踏んでインストール。
(これが若干手間がかかる)



無事にGPSを認識し、ナビ機能が稼働!
感動のナビ大画面化である。
住所の音声入力も、思った以上に便利である。

タブレット カーナビ化



あとWIFIの環境は必須なのでご注意。
私はイモビの作業で必要だったりするので、
常にモバイルWIFIルーターを積んでいるが、
ほとんどは、YouTubeを観るのに活躍しているかな・・・(汗)



元々、GPSの搭載されているタブレットは沢山あるので、
最初からそういうのを買えば、こんな苦労は無いのだが、
自作PCの楽しみと一緒かな?自己満足の世界だよね。



今度は本格的に、イモビのソフトなんぞを入れて、
動作チェックしようかなと思う。



同じカテゴリー(DIY)の記事
作業台製作
作業台製作(2022-06-08 20:50)

タブレットホルダー
タブレットホルダー(2021-02-10 20:50)

開かない扉の作業
開かない扉の作業(2020-11-25 20:50)

リペア作業 その④
リペア作業 その④(2020-03-06 20:50)

修理
修理(2019-09-08 20:50)


Posted by カッパ at 20:50│Comments(0)DIY
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。