てぃーだブログ › カッパ 鍵屋の奮闘記!(キーボックス沖縄のブログ) › 住宅・店舗の鍵 › 玄関扉の鍵開け(豊見城市豊崎 開錠 開錠 内鍵 住宅)

2011年10月14日

玄関扉の鍵開け(豊見城市豊崎 開錠 開錠 内鍵 住宅)

キーボックス沖縄 TEL 098-898-8520
****************************


夜のご依頼。
最近では、昼間が暇な代わりに、夕方以降の方が忙しくて、
晩飯もお預けという日が続く・・・。



「アパートの部屋の鍵を落として、中に入れない」との事で、
玄関扉の鍵開け(開錠)のご依頼。



豊見城市豊崎の振興住宅街。
築浅のアパートの扉。
トステム仕様のシリンダーは、MIWA・UR

玄関扉の鍵開け(豊見城市豊崎 開錠 開錠 内鍵 住宅)



ちなみに、沖縄県内で良く見られるこのタイプの扉は、
沖縄専用の仕様らしい・・・
「沖縄仕様」と言う割には、レバー付近には、
すでに塩害による腐食が、顕著に見受けられる。
築数年のはずなのに・・・



それだけ沖縄は、塩害の影響が大きいと言う事なのだろう。
しかし、材質や塗装技術などを工夫すれば、
もう少しカバーできそうに思うのだが・・・?
メーカーさん、頑張って沖縄仕様の商品開発して頂きたいものだ。



器具を使って、すぐに開錠成功。
予備のキーは部屋の中にあったので、これにて作業終了。



気が付くと、交換用スコープの在庫が・・・
最近では、そのままでは取り外せない現場が多く、
結構使ってしまったからなぁ・・・(苦)


***************************
キーボックス沖縄
http://keybox.jp/
 ■沖縄県宜野湾市宇地泊792
 ■TEL 098-898-8520



同じカテゴリー(住宅・店舗の鍵)の記事
倉庫の鍵の破錠開錠
倉庫の鍵の破錠開錠(2021-03-05 20:50)

「折れ鍵」続発中!
「折れ鍵」続発中!(2021-02-24 20:50)


この記事へのコメント
はじめまして、いつもブログ楽しみにしてます。

栃木県で今年の9月から鍵屋を始めた1年生です。


記事とは関係ないことなのですが、車に常備するブランクキーってどのくらい積んでいるのですか?
依頼が入ったらお客さんにメーカー等聞いて、そのメーカーのブランクキーを積む感じなのですか?


初歩的な質問ですみませんが、参考までに教えていただきたいです。
Posted by 栃木の1年生 at 2011年10月15日 14:23
>栃木の1年生 さん

いつも観てくださりまして、ありがとうございます。キーブランクの数は数えた事が無いので分かりませんが、車の場合、大体出るブランクは決まっているので、各種10本は常備、補充も毎日やっています。バイクは意外と何が出るか分からないので、極力あるだけ積んでいます。問題はオフィス系です。これもコードブック等に載っているキーを中心に、詰めるだけ・・・って感じです。未だに何を積めば良いのか?試行錯誤中です。

この記事のケースに、10本づつワイヤーヒモでくくって入れています。
↓ ↓
http://kappa.ti-da.net/e2848805.html
Posted by カッパカッパ at 2011年10月15日 19:36
お久しぶりですカッパさん

チョト見ないうちにかなりのブログが更新されてますね。

栃木の1年生さん、今年の9月?ですか?まさに出来たてホヤホヤですね。
栃木の1年生さんにとってカッパさんは 「これ以上ないお手本」 だと思います^^

私は四国の愛媛県ですが私の幼馴染の大親友が栃木と群馬で働いているので親しみを感じます。

カッパさんの言う通り、最初はコードブックに載っているブランクを片っ端から乗せていけば良いと思いますよ。
車ではトヨタ意外は種類が少なく限られていますので、あまり神経質にならなくても良いかと思います。
バイクは結構な種類になりますが、最低でも5本、よく出るものなら10本、でもまだ何がよく出るかは分からないと思いますが、心配しなくてもそのうちに判るようになりますよ^^

問題は住宅・オフィス関連です。とてつもなく種類が多く、全種類とはなかなかいきませんが、キーブランクを仕入れていらっしゃる業者さんに相談されてみてはいかがですか?
売れ筋ブランクに印をしていただければ、参考になると思いますよ。
ちなみに私の作業車には約1万本位のブランクを常備しています。なのでお店に取りに帰る事はほとんどありません。

が、あまりに重くて車の寿命が短くなりますが・・・(泣)

栃木の1年生さん、カッパ師匠のブログは大変参考になると思いますので、頑張ってください。応援してますので、また近況報告してくださいね^^
カッパさん、私のブログじゃないのにスイマセン。
Posted by 愛媛のポンジュース at 2011年10月20日 09:38
>愛媛のポンジュースさん

私の代りに補足頂きまして、ありがとうございました!実を申しますと、私の鍵屋事業は、技術的な部分を含め、ほとんどが独学なので、質問があると、間違った事を教えてしまうのではないか?と、少々不安があります。このような他からのアドバイス、大変ありがたいですし、私自身も参考になります(感謝)
Posted by カッパカッパ at 2011年10月20日 17:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。