2010年10月05日

車載BOXの製作

車載用のキーブランクケースの
使い勝手が悪いので、自作する事にした。


図面を起して、合板をホームセンターでカットしてもらったのだが、
やはり少し、サイズがずれている。わずか1mmの誤差だが、
1mmずれると言う事は、どこかで図面の帳尻が合わなくなってしまうと言う事である。
(職人さんの世界では、実は「1mm」って、結構大きな誤差である)
結局、自分でカットし直す事に・・・トホホ・・・(泣)

車載BOXの製作



木工ボンドを使って接着後、クランプで圧着。
薄い板を重ねて、厳密に厚みを調整する。

車載BOXの製作



ニスで仕上げる。コンパネ板なので、
仕上がりなんて、たかが知れている。

車載BOXの製作


んで完成!
引き出し部分は100円ショップの「冷蔵庫トレイ」。
これに合わせて図面を起した。

車載BOXの製作


予定通り、車載の作業台の下にピッタリ収まった!

車載BOXの製作

どうしても、ミリ単位で正確なサイズにしたかった理由がここにある。
100円ショップのトレイを、作業台の隙間にどうしても3段入れたかった。
1mmずれたらココに入らなくなる。
我ながら自己満足の、久しぶりのDIYだった。


***************************
キーボックス沖縄
http://keybox.jp/


タグ :鍵屋DIY製作

同じカテゴリー(DIY)の記事
作業台製作
作業台製作(2022-06-08 20:50)

タブレットホルダー
タブレットホルダー(2021-02-10 20:50)

開かない扉の作業
開かない扉の作業(2020-11-25 20:50)

リペア作業 その④
リペア作業 その④(2020-03-06 20:50)


Posted by カッパ at 20:50│Comments(2)DIY
この記事へのコメント
素晴らしい棚が、完成しましたね。お見事です。手先が器用ですね、いつも感心しています。カッパさんは、何でもできて、羨ましいです。東京では、駐車違反の取締りが厳しく、バイクさえ、あっという間に駐禁を取られます。今は、出張も自転車です。少し前は、バイクでした。最近はバイクも取締りが厳しく、こまりものです。沖縄は、どうで゜すか?
Posted by とも at 2010年10月06日 09:45
>ともさん

沖縄も、場所によっては駐禁を取られやすい所もありますが、本土程では無いと思います。ただ、やはり駐車スペースが取り辛い場所が多いので、他の方の駐車スペースに止めてしまう事も多々あります。その場合は携帯の連絡先をしっかり記載したボードを掲示して、邪魔な場合に呼び出してもらえるように、自分なりに工夫していますが・・・あまり良くないですよね。しかし、自転車では持ち運べる機材も限定されるでしょうし、なかなか苦労するでしょうね?東京での仕事の厳しさを感じてしまいます。。。
Posted by カッパカッパ at 2010年10月06日 19:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。