2011年03月01日

道具作り

時間のあるときには、工具作りをしている。
特に、鍵屋が使う特殊工具は、一般で出回る事は無いので、
自分で使う道具は、ほとんど、自作のものが多い。


しかし、こういう道具が作れると言う事も
鍵の仕組みや原理を熟知しているからできるもの。
素人が簡単に作れる物でもないだろうし、作ったとしても
その道具を使う事も、まず無理だろう・・・
こういうところを見ても、鍵屋と言う仕事は職人的で、
極めて特殊な仕事だと思う。



色んな現場で、
「この工具のここをこうしたら良くなるかな・・・」とか、
「こんな道具があったら便利かも・・・」とか、
アイデアを色々温めてきた。



いくつかのアイデアが浮かんで、
頭の中で図面がイメージできたら、それに合った素材が無いか?
ホームセンターや雑貨屋さん、100円ショップ等・・・良い素材が無いか物色する。
意外と「調理器具」など、良く素材として使っている。



色んな場所への出張の帰りにも、近くの金物屋さん等を訪問。
新しい素材に出会うと、そこからまたアイデアが浮かんでくる。



この日、新しい道具を5種類完成させた。
全部別々の用途で使用する道具だが、アイデアは、全てオリジナル。
実験ではうまく行ったが、実戦で使えるかは、試すまでまだ判らない・・・。



自分で作った工具で、人助けができると言う事は、
鍵屋ならではの醍醐味である・・・しかし、もしも私が「鍵屋」じゃ無かったら・・・
やっていることは、明らかに犯罪行為。なかなか複雑な心境・・・。


***************************
キーボックス沖縄
http://keybox.jp/



同じカテゴリー(DIY)の記事
作業台製作
作業台製作(2022-06-08 20:50)

タブレットホルダー
タブレットホルダー(2021-02-10 20:50)

開かない扉の作業
開かない扉の作業(2020-11-25 20:50)

リペア作業 その④
リペア作業 その④(2020-03-06 20:50)


Posted by カッパ at 20:50│Comments(0)DIY
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。