2018年03月26日

鉛筆削り器の修理

娘より「鉛筆削り器」のハンドル部分が、
折れてしまったので、修理できないか?
との事・・・



なら買い換えちゃえば?・・・とも思ったのだが、
ここは父親としての腕の見せ所?でもある。
何とか修理してみるか。。。

鉛筆削り器の修理



色々考えた結果、以前、車補修で使った
FRPの資材が残っていたので、
これを使う事にした。

鉛筆削り器の修理



しかし、小さい材料への成形は難しい・・・
取りあえず流し込むように盛って、
後で削って造形する事にした。

鉛筆削り器の修理



数日置いて、硬化後の様子。
カチカチになっている。

鉛筆削り器の修理



ヤスリで削って造形中・・・
気泡も無く、うまく行った。

鉛筆削り器の修理



市販のハンドルを付けて完成!
FRPなので、強度も申し分ないだろう。

鉛筆削り器の修理



娘も喜んでくれて、
これで父親の株が上がったかな(喜)




同じカテゴリー(DIY)の記事
作業台製作
作業台製作(2022-06-08 20:50)

タブレットホルダー
タブレットホルダー(2021-02-10 20:50)

開かない扉の作業
開かない扉の作業(2020-11-25 20:50)

リペア作業 その④
リペア作業 その④(2020-03-06 20:50)


Posted by カッパ at 20:50│Comments(2)DIY
この記事へのコメント
すごいですねぇ、こういうパパってステキ。 うちのパパもそうでした。
Posted by フラット18フラット18 at 2018年03月26日 21:02
>フラット18 さん

そちらのパパさんも職人さんなんでしょうか?頼れるパパって良いですよね。私もそう在りたいなって常々思っています。
Posted by カッパカッパ at 2018年03月28日 19:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。